第40回関東いたストオフ

第40回関東オフに参加しました。
まったくいたストできずに2位が精一杯だった前回に比べれば、2日目でいたストになる試合ばかりだったので、結果3位4位はあれどまずまずでした。


<クィーンバニー:4位>
「ねこにクィーンバニー」などと笑わいものにされたからには、意地でも結果を出したかったのだが・・・。
1周目に4軒しか店がなく、2周目からは店が買えるも譲れない不良物件ばかり。池坂さんがいないクィーンバニーくらいは勝ちたかった(_△_;


<スペースカフェ:3位>
過去1度やったことがあるのですが記憶になかったです。
銀行周りがあれだけ弱いマップは初めての体験。そして皆がそれぞれ自分の好きなことばっかしやってるいたストってのも新鮮でした(笑)
次やりたいかと言われればNO!w
総資産34000Gありながら、帰り道交換されて全部踏んだら負けちゃうよ〜とゴールを目指さないドSな方がいらっしゃいました。オレ的には好印象w


<ソフィーの洞窟:4位>
せんしのはかばエリアを3連続1の目で1周目から3軒にするも、序盤からシャクティ嬢の飛び地に永遠とはまり、店売りしつつ飛び地を回る展開。まあ、こんなときはどうにもならんですな。一応、独占したり買い物料4000Gの店を作って殴りあいとか夢は見れたけど、3人の戦いを観るギャラリー気分でした。実はこういう試合が一番他人の打ち方を考察できて良い。


<日本列島:1位>
弟子の恩返しは師匠を倒すことなので、3連勝17Pのけんと師匠には1位をとらせませんでしたよっと。
Hammerさんも店取りが万全だっただけにハートラインだけで2位をとれた師匠を褒めるべきかな?


<ムーンライトクルーズ:2位>
序盤から右の奥目2エリアを幹事長が3軒もってしまいました。右の島は私が3軒エリアもあったのですが、残った高め1軒を幹事長がチャンカ102で買ってしまい鉄板ゲーム。あんな上機嫌な幹事長と試合するのは初めて。あんな暴君プレイは楽しいだろうw 他人を気にせず相乗りなしで勝たれるくらいの馬鹿ゲーw 近鈴さんもいながらこんな展開とは(^^;


<摩天楼:3位>
胡散臭いトークも含め私らしい試合でしたねw
序盤からセンターを3軒、他にも店をどんどん買っている人を止めつつも、勝てる展開を着々と作っていきました。
予想外だったことは、1位の人が本来サラリーを取りずらい状態だったのにチャレンジが成功して2回ほどサラリーを取ってしまい、挑戦したもの勝ちの展開になりつつあったことです。私も流動資産に差がついたら、株の買いやすさから1位に負けてしまうので、ひよらずにサラリーを取りにいったところに、チビチビ増資のかんきちさんのMAX増資キターw そして1/7で振り込むw オレオワタ\(^o^)/
正確にはまだこのあとも戦えましたが、総資産12000Gから、650G+2200Gの振込みはなぁ〜。2F(銀行のある階)が安全ルートだっただけに勝てる算段が崩れました。
サラリーチャレンジ成功を重ねる人への対抗策がいまだに答えでません。今回は私もチャレンジして失敗しました。
自分の全力プレイで1位が取れなかったときほど、いたストの楽しさを再認識できますね。細かい課題も出来たのでこの試合が1番のベストバウト。
バルーンさんの倍売りカード(+5000G?)の勝負手も見れたしね。絵に描いた餅で終わるのがいたストなんだけど最近神がかってるからなぁ。でも株売りされて数G差で負けたところはエンターティナーw