タワードリーム2

ひさびさにゲームの話題でもします。
知っている人は今更かよって感じですが、いただきストリートの開発陣が作った「タワードリーム」の感想を書きます。ちなみにこの開発陣が作ったソフトは「天空のレストラン」もあります。いずれも絵がファミ通読者ならニヤリとしてしまう。


今回遊んだのは、プレステ1でSuperLite1500シリーズで発売された「タワードリーム2」です。定価1500円のソフトだから損した気分にはならなかったな。
某先生のお言葉通り「取っつきにくいわりに大味なシステム」これにつきます。先生のレビュー信頼度が天井突き抜けました。


私がお馬鹿なだけですけど、4時間くらいでルール覚えて更に勝ち方がわかるまで4時間はかかりました。
いや大げさじゃないよ、ホントに難しい。


いたストの同じように現金1500Gから始まって総資産を競うのですが、増資に必要な現金はサラリーだけでは確保できません。会社が吸収合併と続けていくなかで、ときにはわざと吸収されボーナスでもらえる現金をもらっていかないと試合になりません。これに気づくまでえらく時間がかかりました。勝ってるつもりが自分だけ総資産ビリなんだもん(笑)


ゲームをやっていると1周目から投了状態がよくあります。5分で勝負が終わっちゃう感があるのよね。いたストで例えると店1件も持ってないのに独占2エリアできちゃったくらいのショッキングな出来事を序盤に何度も経験しました(笑)


でもね、この難しさが私の闘志に火をつけて多分20時間くらいやりました。マップは12個目を攻略中。


<悪い点> ←いっぱいありすぎますが(笑)
・地味なルールのわりにいくつかのチャンスカードがバランスブレイカー過ぎること
・休日マスの音楽が長いこともいらつくw


<良い点>
・音楽が良いこと、変形マップなどは数曲用意されている
・チャンスカードの種類が多くマップ特有のものもあること
・マップが個性的なものばかり(バランスは別でw)
 「天空のレストラン」のどれ遊んでも変わらないよりは数倍マシ
・自キャラに「本田べるの」もいるお!←マテマテヾ( ̄∇ ̄;)


勝ち方を理解してからでも、理不尽な展開が多くてなかなか勝たせてもらえません。
お薦めできるソフトではないのですが、いたストで人生踏み外した?方は、「天空のレストラン」「タワードリーム」もお試しあれ。
面白いかは・・・・・・・・・・保証できねぇ○| ̄|_


やっぱデジタルボードゲームは、わいわいやるなら桃鉄かしらん?
カルドセプトはコアファン向けすぎるし、いたストは黒すぎる。