田中公平30周年記念コンサート

田中公平さん(以下敬称略)の作家生活30周年記念コンサートへ行ってきましたよっと。頑張ってチケットを取ってくれた友人に感謝♪
文章の体裁を考えずにダラダラと書いていきます。何人か敬称略で失礼しますm(_ _)m


1.場内アナウンスについて
かわいい子供が喋ってるなぁ〜と聴いていたら「僕の父〜」え!?公平ジュニアかyo!!会場で最初の大喝采でしたw


2.サクラ大戦1(帝都組)
第1部はずっとサクラのターンでした。トータル2時間とテンコ盛り。サクラの歌謡ショーは一度もいったことがなかったので新鮮でした。歌謡曲を知っている人が作り、歌謡曲で育った年代が歌っているんだなとニヤリとしてしまった。声優さんは語れるほど詳しくないのですが、サクラ大戦だけでも名だたる方々がいらっしゃいますね。最後に生ゲキテイ聴けたのは良かった。サクラ大戦は本編だけ全シリーズやっているので、それなりに思い入れあります。広井王子のエッセンスが効いている良作!


全7曲(8曲を集約したメドレーあり)


3.サクラ大戦3(巴里組)
帝都組に負けず劣らずの声優陣ですなぁ。サクラ1と3のオープニングは神すぎるね。最初に聴いたインパクトは1だけど歌詞としては3が好きかな。


全4曲(新曲5曲を集約したメドレーあり)


4.サクラ大戦5(紐育組)
歌に罪はない!なんかゲームでは散々ボコられた作品ではありましたけど私はクリアしてますよっと。でも驚異的な事実が発覚!主人公以外のメンバーについて顔も名前も思い出せないw 曲を聴きながら必死に頭の中で検索をかけていたのだが、結局わからずじまい。自宅に戻ってからネットで情報をみて思い出しました(笑)
紐育組は1人参加できなかった状態ではありましたが、見応えありましたよ(^^)


全6曲


5.影山ヒロノブ
20分の休憩を挟み第2部開始です。1番バッターは影ちゃんからです。今回のコンサートで唯一の特撮モノですな。田中公平が特撮に関わっていたころは主題歌などを書かせてもらってなかったから、こういう曲になりますね。ちなみに宮内タカユキにも出てきて欲しかった。影ちゃんは個人ライブも含めて何度も聴いているので特にコメントなし。


オーラに輝け!グレートファイブ 


6.遠藤正明
影ちゃんトークのあとに弟分の遠藤が登場。まさしく田中公平がいたからこそ今の居場所がある人物ですな。それだけガオガイガーの存在は大きい。そんなガオガイガーでも擬音だらけの名曲「レッツファイナルフュージョン」を影山&遠藤で熱唱!本当は擬音だけの予定だったとなんとも驚きなネタがw擬音だけって楽器と同じ扱いかい(笑)
影ちゃんが去り遠藤が2曲歌います。待ってました!「ゲートキーパーズ1970」がライブで聴けたぁ!!(カラオケver)この曲はとてもイイ!!!遠藤の個人ライブで歌っているのかな?私は初聴きでした。足を運んだ価値アリ!
そして遠藤といえば勇者王ガオガイガーOP「勇者王誕生」。田中公平作曲の売れ筋ベスト5には入るのかな?この10年でバージョン違いも含めたらライブで10回は聴いているかもしれない(笑)今さらコメントないな。


レッツファイナルフュージョン
ゲートキーパーズ1970
勇者王誕生


7.松澤由美
TVアニメ「ゲートキーパーズ」のOP・EDをそれぞれ歌いました。OPは何度も聴いているお気に入りに曲なので聴けて良かったのですが・・・。私、彼女のライブ力にはどうも疑問符がついていて、今回もそれを拭い去ることはできませんでした。


今日から明日へ
明日の笑顔のために


8.福山芳樹
福山さんはあいかわらずかっこいいのう。「真っ赤な誓い」を1度もライブで聴いていないので今後の宿題としよう。さて、今回は武装錬金から1曲と、2000年以降の田中公平の代表作ともいえる「キングゲイナーオーバー」です。歌も凄いが60年代のモンキーダンスを広めた富野のおっちゃんも凄いw


キミがくれるPower
キングゲイナーオーバー


9.関智一
Gガンでドモン役を演じた関智一さんがきましたよっと。そしてサプライズゲストでマスターアジア役の秋元羊介さん!さらにGガンの最終回(笑)ともいえる「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す」を生アフレコ+生演奏で再現。バトル→東方不敗の最後という流れです。「この馬鹿弟子がぁ〜」心に染みますな。
アフレコの後は、「勝利者たちの挽歌」を1曲歌いました。人前で歌うの初めてだったのか。有名な曲なのでどこかで歌っていると思ってた。


勝利者たちの挽歌


10.石田燿子
声質に恵まれとても丁寧に歌うアーティストですよね。いろんなジャンルが歌えますが、石田燿子にしか歌えない曲があると思う。ライブでもCDの収録と同じレベルで歌えるのだから歌唱力は凄い。毎度毎度、聴くたびに安定度は感じますが、型にハマった優等生過ぎる気がするなぁ。石田燿子という色がどうしても見つけられません。ライブで聴く曲がたまたまそんな曲ばかりなのか!?
ちなみにTBS系TVアニメ「ああっ女神さま」が田中公平さん作曲とは知らなかった(^^;


幸せのいろ
Open your mind


11.1番のサプライズ        
田中公平は過去に何度かボーカルを担当した曲がありますが、去年あたりから歌手活動もされているとのことで、サクラ大戦から「つばさ」を歌って頂きました。田中公平がピアノを弾かずにピアノの伴奏で歌っていたのですが、間奏でピアノの弾き手を紹介!!


 な、なんと!!!
 菅野よう子!!!!!!!!!!!


数秒だけ「創生のアクエリオン」ボーカル:田中公平 ピアノ:菅野よう子という軌跡のタッグが!!!


いやはやこれに勝るサプライズはありませんでした。アニソン史を代表する作曲家を2人観れるとは感動ッス!
もちろん田中公平の「つばさ」も他の出演者に負けないくらい立派な歌いっぷりでしたよ。(なんか10年以上前の思い出しかないもので予想のかなり斜め上w)


つばさ(ちょっとだけアクエリオン


12.ワンピース
ルフィー海賊団が全員集合しました。イベントでこれだけの声優が一同に集まるって凄いことぢゃね???きただにがデモテープ版を歌って終了するはずだったことが聞けてビックリ。なるほどディレクターが高評価で、田中さんの一押しがあったからこそのアニソンデビューでしたか。
なにげに収穫だったことは教育TV「たんけんぼくのまち」のチョーさんって、ブルック役の声優チョーさんと同一人物だったんだね。こりゃ驚いた!!
あ、ビンクスの酒いいね。生で聴くことは生涯ないだろう。ありがとう!


ウィーアー!
A THOUSAND DREAMERS
ビンクスの酒
Family


13.フィナーレ
ラストは田中公平のオリジナルより「虹」で終わりました。出演者一同がステージに集まり、改めて出演者数凄いなと思いました。声優業界ではかなり豪華な顔ぶれだったのでわ?



14.サイン会
何人が並んだのかわかりません。おそらく500人は超えています。限られた会場の時間などから、並んでいて絶対にサイン会ではなく握手会になっていると思いきや、サインと握手をしている神技を見られました。列が移動する速さから「ありえねぇー」と心の中で叫んだよ。短い時間だけどサインと握手をしながら田中公平さんとお話できて公平・・・光栄でした。本当におつかれさまでした。「奇跡のコンサート」でした。




あ、そうそう30周年とかいって本当は29周年とかどんなジョークだよw