エレメンタルモンスター(前編)

エレメンタルモンスターって知ってるかい?
むかし太陽系でイキ(地味)に暴れまわってたっていうぜ
いまも 世ン中 荒れ(チートカード)放題
ボヤボヤしてると 後ろからバッサリだ
どっちも!どっちも! どっちもどっちも!!


はい、昨年12月22日(私の誕生日)に100円で発売したPS3エレメンタルモンスターについてちょっと書いてみます。
こないだ1600人参加の大会で20位以内に入れました。
はい、いまだに公式大会がこの人数ってなかなかの低空飛行です(笑)


ただ、PS3のゲームの中ではマシなほうだと思うんだよね。
面識がない方でも、skypeボイスチャット前提ならフレンド募集します。お気軽に書き込んでくださいね[m:50]


このゲームを1ヶ月遊んだのでキーカードについて私的なコメントを書いてみようと思います。


まずは課金なしで手に入るカードたちから・・・


【フレイムナイト/アクアナイト】 お奨め度:★★☆☆☆
遠距離支援用カード。SPはお互い殴りあう前に発動するから、HPが残りわずかな敵に先に攻撃されたくないときには非常に役に立つ。ブラックナイト&ホワイトナイトはコストが1高いので注意。


【レッドキャップ】 お奨め度:★★★★☆
火組の総長。Reverseは敵の能力強化を消してくれる。単体強化系のデッキは対人戦でよく見るので余力があればいれておこう。神系特攻と火属性に先制攻撃もうれしい。


【フェニックス】 お奨め度:★★★☆☆
華やかさはないが、変身・即死無効で、2系統の攻撃属性を持ち、1つは先制攻撃とコストパフォーマンスは高い。火属性なのに火攻撃をもっていないことが痛かったり助かったりw


【ゴーレム】 お奨め度:★★☆☆☆
このカード持っていないんだよ(汗)
SPは自分が死ぬ代わりに味方全員が攻撃力20と最大2つのカードが超絶強化!
今、一番研究したいカードである。先制持ちor素早いザコカードを強化するのに使いたい。

 
【ケルピー】 お奨め度:★★☆☆☆
HPが多く攻撃も2属性持っているので、ケルピー2枚入れたデッキが最初のメインでした。能力を底上げすればけっこう活躍してくれるんですよ。自身のステータスを上げるより、敵のステータスを下げるという逆転の発想も良いかと。


ケンタウロスナイト】 お奨め度:★★☆☆☆
初心者の主力カードの代表例でわ・・・。実際私もお世話になりました。
コストが高いが主力を任せられるだけの高性能カード。Reverseがマナ消費1で優れた能力であることにも注目。こちらもぜひ活用したい←少し頭をひねる使い方だけどネ


【トロル】 お奨め度:★★★★★
コストパフォーマンスが良すぎるカード。トロル2枚で良いところまで戦えてしまうのは問題だろうw 最低コストの味方1体を犠牲にしての50スプラッシュダメージと、80もあるHPが魅力。ぜひコスト1モンスターを1〜2枚入れておきたい。困ったらスライムぶつけておけ的なノリが楽しい(笑)


グリフォン】 お奨め度:★★★★★
6マナ消費は痛いがSPで召還モンスターに先制がつくのは大きい。個人的にはこれ以上使えるSPはないと思っている。このカードの戦闘力に頼るようだと苦しい展開。微妙に素早さが足りないが先制攻撃を持っているのでうまくバランスが取れている。


【ジン】 お奨め度:★★★☆☆
コストが高く同コストならケンタウロスナイトを選びたくなるところだけど、Reverseの恩恵と、SPに関してはこのゲームをやりこむほどありがたさがわかってくる。粋な人はこのカードで勝ちを手に入れてます。


【ベルゼブブ】 お奨め度:★☆☆☆☆
強カード??それがどうした!的なベルゼブブ様。
とにかく運用しずらいが99の攻撃力と、Reverseの100スプラッシュダメージはまさにレジェンド級!!そして消費マナもレジェンド級(笑)
とても強いカードだけど、これで簡単に勝てるほど今の対人戦のレベルは低くない。
あまりの強さに目を惹かれるんだけど、ベルゼブブ様にこだわると勝率はそこまで高くならないはず。


つづく