第7回千葉いたストオフ

第6回を3月末に開催し、2ヶ月も経たないうちに次の千葉オフがやってきました。私はいたストから距離をおき、三国志大戦を遊びまくっていたので今回のオフは万全ではなかったのですが、総合2位となりました。優勝は3連勝のラッキーさんで、3戦目に私の全力アタックを弾き飛ばし堂々の優勝です。おめでとうございました。


 <第1試合:太陽系(シャッフル)> 順位:3位
ゲームメーカーは鈴木さんだった気がしました。ヘリポートを勝負どころで確実に使用していき、ゲームを動かしていきました。優勝したりおさんは株を溜め込んでからのノーマーク気味の増資で中盤トップに立ちながらも、後半失速。私は勝負エリアが2エリアしかありませんでしたが辛くも逆転するところまで勝負をもっていきました。決着はサラリーゴールぎりぎりのりおさんが銀行に入りそのまま1位で終わりましたが、サイコロ的には私の2000オーバーの店の直撃を受けていたので私が1位の可能性が高かったです。原因は他プレイヤーのペペが足りなかったことと、私がりおさんのサラリーをちゃんと計算してから増資しなかったこと。100Gもオーバーせずにニアピンで勝たれてしまったのでこの負けは大きかったです。サラリーゴールがあるGKだからこそ、正確なサラリー計算が必要でした。次回のオフから同じ負け方をしないように対策をしておきたいと思います。私もデータを意識せねば・・・。


 <第2試合:ビサイド・キーリカ> 順位:1位
1周目からシン飛ばされたりおさんは問題外おつかれさまでした(笑) 銀行下オメガエリアを独占した○蟲さんですが、私が変動率を上げ130株もっているのに99株所持で増資して頂きました。私もお礼に銀行左のナギエリアを独占状態から増資スタートさせ、結果サイコロ勝負で殴り勝ち。私の独走を制する意味で○蟲さんが3000近くの5倍買いを行ないましたがそれでも2位をキープ。中盤からサラリーを捨てたけんとさんですが、私の悪質なペペのために唯一の勝負エリアで資産が伸ばせず結局3位で終了しました。私は抑える株を抑えて比較的ラクに勝利できました。


 <第3試合:レインフォレスト> 順位:2位
2連勝していたラッキーさんを3位にして、私が1位をとれば総合優勝という立場での試合でした。「ラッキーさんを3連勝させるにゃー」と他のプレイヤーと結託しながら頑張りましたが、ラッキーさんの3連勝は止められませんでした。あの日のラッキーさんは輝きすぎ!
ゲーム序盤に私はヘリポートを建て、霧ヶ丘エリア・レインボー坂を3軒、銀行縦の雨雲タウンエリアを2軒手に入れたました。チャンスカードで資産を大幅に増やしたラッキーさんは銀行左のパピヨン通りエリアを3軒手に入れ198株とし、私も99株で相乗り状態。ここでこのまま連れていってもらうか連ターン10売りをするかの選択肢があったのですが、ラッキーさんの2位は揺るがない展開になるのが怖かったので連ターン10売りを敢行。ですがこの戦略をとってすぐにつっきーさん所有の飛び地へ行き、総資産7000の状態から約4000の振込み。この間も早く離せと言われながらもラッキーさんの増資前に9回ペりましたが、こちらも再起不能まであと一歩という展開。幸いヘリポートを切り離しただけで店売りせずに銀行まで戻れ、2エリア買い物量狙いの増資を行ない結局2位で終了しました。つっきーさんにはそのあとも飛び地で振込みかなり援助したはずなのですが、1位をとれないどころか、なぜ私が2位なのでしょうか?お説教です(笑) まあ、私も私怨と思われても仕方がないほどの自爆気味の手を打ったので、それでも2位をとれ、いたスターとして面目躍如になったので助かりました(^^;;
実はこの勝負はマップ攻略のところでパピヨン通りエリアの強さを甘くみていた点で既に私が負けていました。パピヨン通りエリアの一番左のお店はダイヤ・クローバーを取るには必ず通らなければならない為、危険視しなければなりませんでした。このエリアの重要性を理解しておけばまた違った展開になったかもしれません。ラッキーさんはこのエリア1個で25000のスコアで優勝したので「今回はもっと勉強しておきます」とコメントしておきます。今回の千葉オフの決勝戦になる試合だったのでラクに勝たせて申し訳ない(^^;
あれ?○蟲さんも試合に参加してたけど見せ場は?w