第9回千葉いたストオフ

少し遅れましたが、千葉いたストオフのレポートです。その後、風邪で数日体調を崩しましたが、この日は体調も良く、勝負にも絡めたので休日をおもいっきり楽しむことができました。
調布オフで大負けしてから、名古屋・千葉とそこそこ勝つことができ、今回も総合2位でオフを終えました。優勝トロフィを獲るのはまだ先のようです。


 <第1試合:アレフガルド(2)> 順位:3位
ひさしぶりのSFCの登場です。幹事サイドからするとこれが選ばれるまで、毎回用意しなければならないので迷わず投票しました(笑) ゲームは序盤からドムドーラを4軒手に入れ、その後も中盤に差し掛かる前に5倍買い→独占を決めた鈴木さんの勝利でした。他3人も鈴木さんのデパートを踏まないようにがんばったのですが、時間の問題でしたね。自分としては、鈴木さんを追いかけるために提示した交渉のおかげで、武田さんとお互い伸びあえたのでそれなりに満足しました。


 <第2試合:オラクルベリー> 順位:1位
復活希望マップがいきなり選ばれるとはおもいませんでした。オラクルベリーって人気あるんですね(笑)1エリアしか持ってない鈴木さんがすごく強く感じました。あとは皆に株を掴まれているときの株操作がまだまだなんでしょうね。まだまだ勉強が必要です。勝因は銀行周りを抑えていたので即増が狙いやすかったことと、新エリア開拓がスムーズにいけたことでしょうか。混戦に弱い私がめずらしく勝てた試合です。でもエリア数が少なすぎるというかこのマップはいまいち感があるなぁ〜


 <第3試合:死の火山> 順位:1位
このマップとは相性いいんですよ。あまり負けた記憶がないです。2周目で右下の離れ島にて、サーカス小屋(1000G)と酒場のコンボを早くも完成。その後、島が離れている状態から酒場に召集→サイコロ7の目の極悪ゾーンを決めました。サーカス小屋では総額5000Gオーバーの収入を手に入れるものの、終盤になるとこのコンボがうまく決まらず、すぐ後ろにはHammerさんが追いつく展開に。Hammerさんは序盤から右上の離れ島に飛空艇乗り場を建設。その後も私のサーカス小屋に止まらず、飛空艇乗り場を使いサラリーの早期回収と巧みな株買いで資産を伸ばし、ゲーム終了数ターン前には逆転も可能な場所まで来ていました。いつか同じレベルに達したいものです。10年かかりそうw


ゲーム終了後はいつものラーメン屋で、次回のドリームマッチについての打ち合わせ。雑談レベルであってもみなさんの貴重な意見は今後の運営の参考になります。ありがとうございました♪