第38回関東いたストオフ

今年の夏も関東いたストオフに参加してきました。個人的には1位をとった回数でしか、判断していないので6戦2勝はまずまずだったかと思います。多少の自信はあったのですが、流石に簡単には勝たせてもらえませんでしたね。
成績は2112でした。3位4位の数は減らせたのですが1位を取りに行くために順位を落としたのもあり、結果がついてこなくてもしょうがないです。


Skypeコミュのメンバー以外は名前を略させてもらいます。


<第1試合:ラバナスタ> 順位:3位
私のライバルであるラッキーさんと初戦であたってしまいました。基本的に彼とは食うか食われるかで、二人して上位・下位はありません。今回は食われる役でした。ラッキーさんは1周目サラリールートではなく、銀行周りもう1回を選択します。これがうまく決まり3軒ゲット→MAX増資のところに私がダイビング。1周目のサラリー直後に1000G近くの振込みでガッカリ。おまけに2周目のサラリー直後も同じ店に振り込み、3周目でもスタート時点とたいして変わらないような総資産。「オレオワタ」と思いましたが、右のエリアで望みを託し、同じく不遇だったね氏よりは少し上でゲーム終了。ね氏も不遇ながら飛び地独占+酒場と形を作っていたので流石です。2強2弱のどうしようもない試合でした(笑)


<第2試合:クィーンバニー号> 順位:4位
序盤から銀行ラインを3軒手に入れた池坂さんの試合でした。この試合をどうにかひっくり返したいとあれこれ考えるもやはり無理でした。いただきとかが期待できないマップなだけに交渉が難しいですね。最終2ターン動かなければ3位でした。最後まで諦めが悪くどんどん順位を落としていくパターンでしたね。


<第3試合:原始時代> 順位:1位
2戦とも残念な結果でありましたがなんとか目標の1日1勝はできました。左下の島の1エリア、右下の島2エリア(ヘリポート有)と、その上の通路を持つ展開。序盤から銀行ラインを3軒取られ、他のプレイヤーもそれぞれの島を陣取ったので、サラリーもとりずらいいたストでした。まず他のプレイヤーと交渉してから、連続交渉でゲスト参戦のエ氏の豪快なプレイをみたくて、左下の島が独占になるように3軒ゆずりましたw 成長しきった3軒を税務署と1軒で成立してしまう頭おかしい交渉しました。とはいえ、1人では戦えない展開のときには他者も含め伸びないと自分に勝ち目が見えませんからね。終盤まで止まれなかったヘリポートが急に活用できて、フリー200株からの連続増資で、株儲け17000Gオーバーの記録を作り、第1部最大株儲け賞をゲット!!!株の扱いがヘタな私にとってこれはうれしいです(^^)v


<第4試合:ジパング> 順位:2位
3時間40分の試合でした。原因のきっかけは私にあります。中盤、銀行ピッタリから3軒目の5倍買いチャンスを見逃し、違う方向へ行ってしまったため停滞したゲームが更に停滞モードへ。TOPの私が2軒止まりのため、他のエリアの株をガン乗り状態。資産は自分の足でサラリーをとって増やすため、MAX増資はさせないような株の持ち方をしました。チャンスカード62で約4000G手に入れるも、次の順番までに容赦ない株10売りで3000G減ってしまうというネタがありましたw その後も株10売りをくらいながらのゲーム展開で、あと何時間?と思っていたところにH氏のチャンスカード33番で幕を閉じました。この試合、株儲けマイナスという素晴らしい記録を作りました。



<第5試合:アメリカ大陸> 順位:4位
いつも人数調整役で出場しないことが多い幹事長を交えてのいたストでした。幹事長がハワイ独占してカウカウヨットハーバーに増資しまくり、買い物量2万オーバーの店を作りネタ試合でしたwまんべんなく増資すれば余裕で勝てたんですけどね(笑)そんな島にL♪さん・ホールさんが入ったから大変さね。私はギャラリーとして発言していました。飛び地で頑張っているL♪さんたちに失礼な発言をしたかと思ったのですが、L♪さんも先に脱出したら私と変わらんことを口走ってた(笑)
私はこのゲキアツ増資のハワイの株を買いに行ったら銀行1歩前のチャンカマスでハワイに飛ばされたのが敗因です。ここで資産差がつき過ぎた。


<第6試合:サパタの地上絵> 順位:1位
銀行グルゲーにできたので、大量株からの増資が成功しラクな試合展開でした。Hさんがさすがに立ちふさがりましたが、さすがに1人では限界がありますね。この試合だけは事故もなく、勝負しやすかったですね。グ氏の資金難が私を試合しやすくしていました。