アドホック・パーティでレッツ!いたスト!!

モンハンが馬鹿売れしなきゃ絶対に実現しなかったPSPのネット対戦が実現しました。
今までもアドホック通信の対戦を提供するツールがありましたが、ソニー正式サポートは今回が初めて。それが「アドホック・パーティ」です。
これは有線で繋げたPS3を中継して、PS3(20GBモデルを除く)の無線LAN機能を利用し、離れた人とアドホック対戦を遊べるツールです。現在はβ版を無料配布中。


これはソニー良い仕事をしましたよ。
PSP版いたスト「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル」の通信対戦を提供してくれたのですから!
前置きは長くなりましたが、10回くらいいたスト対戦を遊んだ感想を書きます。


通信の同期チェックでエラーが出た場合は、その人の順番からやり直しになおしになりますがサイコロの出目だけは同じです。その頻度はというと、ゲーム速度を「普通」にして5回〜20回くらいといったところでしょうか。
皆でPSPを持ち合って遊ぶときより少し回数が多いです。(3人プレイ時)
通信環境にもよりますが、全員の完走率は95%くらい。まだ3人までしか遊んでいないのでわかりませんが、DSと同じくらいの安定性はありますね。


暇さえあればいたストの対戦待ちをしているので機会があればお手合わせをお願いします。
いたスト対人戦の楽しさや奥の深さを伝えられればと思いますが、私自身の技量が足りないことや、4人揃っているいたストでないと交渉が発生しずらいので運の要素が強く、腕試しを臨まれるなら役不足です。ハイ(^^;


【使用している場所】
World:I(アイ)
Lobby:01


また、いたストDSと同じく、PSP版いたストも、ネット対戦を中心としたコミュニティをmixiにて運営開始しました。こちらもちゃっかり宣伝しておきます。
いたストは向上心さえあれば伸びるし、やる気がある方となら何回でも遊ばせてもらうので、いたストの対人戦に没頭したい方がいらっしゃいましたら連絡をお待ちしております。


コミュニティ名:いたストポータブル対戦
活動内容   :PS3&PSPの通信機能を利用したいたスト対人戦
URL    :http://mixi.jp/view_community.pl?id=3859608