スパロボMXを語る

え〜と、英雄伝説6が発売したせいで、残り5面で止まっていたスパロボを重い腰をあげてようやくクリアしました。このシリーズはFC版の第2次からやってますが、システムやバランスで失敗したときは買ってなかったり途中で投げ捨てたりしています。
スーパーロボット大戦MX」は今年PS2用として発売されたゲームで、ロボットアニメを節操ナシに詰め込んだシミュレーションゲームです。お手軽さと豪快さが売りのゲームで、マップ開始前と終了後のイベント会話がえらく長いのも特徴です。今作はライトユーザもクリアできるように難易度を激減しており、頭を使う要素がまったくないシミュレーションゲームとなっています。好きなキャラを敵軍のど真ん中へ置き孤軍奮闘させることができるので、20機近いユニットを動かす必要がない(^^;; これがスパロボの特徴といってしまえばそれまでですが・・・。
Gガンダム」「マシンロボ」は鬼神のごとき強さでした。条件が揃えば4〜5万のダメージを一回で与えるって・・・ あの〜ボスでもそんなにHP持った敵は滅多にいないのですが・・・瞬殺っすか(笑)他のキャラたちも愛さえあればMAX改造して問題なく前線で戦えるのはいいですね。


ゲームレビューに書かなかった理由は、登場アニメが好きでないとちっとも楽しめないゲームだからです。ただし、戦闘時の演出などは他のゲームの追従を許さないデキとなっています。最近の作品は最強の武器以外のものもよく描き込んでいて、「へぇ〜凝ってるなぁ」と感心する場面が何度かありました。演出に特化したゲームの集大成を見るのならぜひプレイしてみてくださいw ちなみに後半の私は面倒だったので「戦闘アニメオフ」で遊んでました。この作品をやる意味すらなくなりますw