アライメント調整

今日は休日だったので愛車のホイールアライメントを調整してきました。簡単にいうと4つのタイヤの向きがそれぞれ微妙にズレている症状を治してきたのです。


そもそも今年3月に純正15インチホイールから17インチスポーツホイールに履き変えたときに、ハンドルが取られ過ぎるなと感じたのですが、通勤に使わなくなっていた為、たまに休日に乗っているぶんにはストレスを感じなかったので放置していました。今回、エンジンオイルを交換しにいったときに、アライメント測定の無料券を持っていたので実際に測定してもらいました。
測定結果は私の想像以上にズレていて、これじゃあ〜治してもらうしかないよなと判断し待つこと30分、アライメントが調整された愛車に乗ることができました。アライメントがズレているとハンドルを取られたり、ハンドルをまっすぐにしても微妙に曲がって走ってしまったりと良いことがありません。今回、アライメントを調整してもらったあとに数時間走ってみました。さすがに違いがわかりますね。
ちゅうかまっすぐ走らないのによく乗ってたな俺(^^;