沖縄言葉

鶴瓶とオセロの松嶋の「キラキラアフロ」をみてたら沖縄言葉の話題になりました。
そこで知った沖縄言葉の数々・・・。今でも使ってるんでしょうか(謎)


 『ダァー』:ちょうだい
女の子が可愛らしく言うものなんですかね?1・2・3・ダァー!じゃないよな(^_^; なんか赤ん坊みたいw ダァーって何よヾ(^^;


 『トォー』:コップに飲み物を入れるとき、ストップするときに使う
鶴瓶がツッコミ入れたんだけど、これって言葉じゃないよねw関東でも注ぎ過ぎるときにこれくらいのかけ声は使うかも・・・。まぁ〜普通に「ストップ、ストップ」というけどね


 『ちむどんどん』:胸がドキドキ
「あ〜もうっ!ちむどんどん!」「今日、A先輩から声かけられてちむどんどんだったの♪」とか使うのでしょうか(´▽`;)ゝ 
でもなんかカワイイなぁ〜 ちむどんどんw ←(注)馬鹿にしてます


 『とーびーらー』:ゴキブリ
「きゃあああああ!ゴキブリ〜!!!!」と言いますが、沖縄では「きゃあああああ!とーびーらー」ですか?なんかえらく悠長なセリフになりますよね。そもそもとーびーらーって何?w「扉」とは違うよね?


 『はぁーや』:へぇー
これは聴いたことあるかな。お婆さんや、子供が使ってると似合うかもしれん。男でも使う人いるのかね?


茨城に住んでますが標準語を喋っていると思い込んでる私は偉そうに書くのであった。