ねこの演劇レポート その2

今回観にいってきた劇団は、「大人が笑って泣けるヒーローもの」をテーマに活動する『TEAM 発砲・B・ZIN』です。この劇団は今月末から始まる仮面ライダーの新作「仮面ライダー響鬼」のシナリオを担当することになったきだつよしが主宰で、テレビ番組の様々な演出を舞台に取り入れています。公演の度にテーマソングを作成し、そのテーマソングを集めたベスト版のCDが3枚も出ているのも特徴のひとつですね。


そんな発砲の最新作は「ツカエナイト」 
外見はただのイスだが人語を解す新型医療メカ「ナイト」。それを発明した天才科学者八王子に恋する主人公のツカエ。ある日、ナイトの設計書と八王子がスパイに狙われていることを知ったツカエは、ナイトと共にスパイ達の設計書強奪事件に巻き込まれていく。


・・・とストーリーはざっとこんな感じです。海外ドラマ「ナイトライダー」を舞台化したかったんだねという内容でしたが、マニアックなネタもなく、普通に笑いがとれるネタを多種揃え、大変満足がいく作品に仕上がっていました。少し残念なところは、走り回って追いかけっこをするシーンが多かったことでしょうか。舞台で走り回るのはこの劇団の持ち味でもあるのですが、その時間を割いてもう少し物語に厚みを持たせて欲しかったです。主催であり役者でもあるきだつよしが声のみの出演だったのですが、他の主要メンバー5人がしっかり役をこなしていたのでさすがは発砲!!レベルは高い!!と思いました。


この公演は1月16日まで東京で行なわれ、そのあと大阪・茨城(筑波)と続きます。演劇を観にいったことがない方でも、気軽に楽しめる作りになっているので是非一度会場に足を運んでみてください♪


TEAM 発砲・B・ZIN:http://www.happou.net/