PCゲームの難点

去年の年末に発売された同人サークル「フランスパン」のPCゲーム「ラグナロクバトルオフライン」。これはオンラインゲームの「ラグナロク」を題材にしたアクションゲームで、3人同時プレイ、大量に発生する敵キャラ、派手なエフェクトなどがウリのゲームです。値段も2000円〜2500円とお得感があり、3流メーカーの作品よりは間違いなく楽しめます。(まぁ、その道のプロが作ってるんだけどw)


そんなゲームでも弱点があります。それは推奨スペックが非常に高いこと。
今回は供給媒体がDVDということもあり、DVDドライブ追加・メモリ増設・PSコントローラコンバータ(4人用)を購入しました。


 【ねこマシ〜ンスペック】
CPU:Pentium4 2.00GHz メモリ:1GB HDD:220GB OS:windows2000
グラフィックボード:NVIDIA GeForce FX 5900XT MIDI:Roland SC-88PRO 
音源:Sound Blaster  FDD:無 CD:有 DVD:有 PSコントローラ:4人接続可


CPUとOSの問題が若干ありますが、これで今年もストレスなく過ごせることでしょう。家庭用ゲーム機と比べ、PCゲームの難点は常にマシンスペックが求められること。これは泣いたことのある人じゃないとわからないんですよね(^^; 私はゲーム機と称してパソコン3台を所有しているので、メインのパソコンはそれなりの性能を求めています。残り2台はPC−9821とX68000なので問題外(笑)


友人3人が集まったときには「ラグナロクバトルオフライン」で遊べそうです(^^)b