人間ドッグ

節目の歳で人間ドッグ初挑戦です。
結果は再検査なしで無事終了しましたが、2日前から大変でした。しばらくは人間ドッグをやることはないのですが、未来の私へ向けて体験記を書いておきます。


 【禁酒令】
毎日飲んでいるお酒ですが、検便を1日前から取ることもあり、自粛しました。たま〜に飲まない日が続くこともあるのですが、「飲んじゃダメ」と頭に入っているとホント飲みたくなるんですよね(^^; 禁酒令は3日目にやぶられました。エビス生中をジョッキをおいしく頂きました(^^)b


 【看護婦さ〜ん☆】
禁欲生活をして当日人間ドッグへと行ったのですが、看護婦さんでカワイイコが2人もいました。終始鑑賞していた気がします(をぃ) 白衣は魅力度UPの特殊効果があるのでしょうか? このあと、体調に異常をきたすことなど考えもせず、午後から日記に書けない場所へでも行こうかと企てておりました。もちろんナース指名で(笑)女性の皆様すみませんm(_ _)m


 【超音波検査】
女性は妊娠とかの検査でこれをやるみたいですね。クリームをお腹を塗られマッサージをしてもらってから検査器具をとりつけられます。「感じる」っていうかくすぐったいっちゅうねん!!若い女の人にやってもらったのでおいしいシチュレーションでしたが、私は笑いを堪えるのに必死でした。


 【眼圧検査】
双眼鏡みたいな器具に目を当てました。すると目玉にいきなり勢いよく風が!!めちゃくちゃビックリしました。ってか予告ナシにやるのはやめろ!なんて思ったのですが・・・


おばちゃん:「それではつぎ左眼いきますねぇ〜(^^)」
ねこ:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
おばちゃん:「ちゃんと目を開かないとできませんよ〜 がんばって」
ねこ:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


できれば予告ナシに両目ともやってもらいたかった (i _ i)
さっき怖い思いしたのにもう一度やる言われて腰がひけない人はいませんw


 【X線・レントゲン】
胃に空気を入れ胃潰瘍胃がんの検査をする為に炭酸を飲みます。しかもレントゲン医師が「飲んだら絶対にげっぷはしないでくださいね」と言ってました。そんなのムリですwさっそくげっぷしました(笑)
続けて飲むのはバリウムです。胃の形や影などを見るための検査に必要で、X線はそのままだと胃を透過してしまうので、X線を通さないバリウム(造影剤)を飲んでから撮影するそうです。飲むヨーグルトをもっとドロドロさせたようなものを飲みます。最近のものは味がついているから飲みやすくなったと聞いてましたが、決しておいしいものではありません!!!!その後はいろんな角度になる台に乗っかって落ちないように手で支えながら撮影してもらいました。そのとき自分の体重の重さを実感しました(笑)ここ数年太り気味〜(^^;;


 【バリウム使用後】
バリウムは体内でどんどん硬くなるらしいので、当日にできるだけ排出しないといけないそうです。というわけで下剤を飲まされたのですが、この下剤が効き過ぎて丸一日グロッキー状態でした。次の日に関西いたストオフがあるので前日入りを企てた自分が馬鹿でした。新幹線の席は窓側に座ったのですが、トイレへ行くのは2人押しのけて通路へ出るしかありません。新幹線に乗っているときはひたすらガマンの時を過ごしていました。人間ドッグが終わったその日はおとなしく家で養生することをお薦めします。