関西いたストオフ

え〜「いただきストリート」というゲームのために関西まで遠征してしまいました。
私がよく閲覧しているいたストサイトでは関西のいたスターさんの書き込みも多く、関東おオフでも関西のいたスターのお話はよく聞くので一度は手合わせしたいと思っていました。今回は長期休暇がとれたので大阪旅行も兼ねて2日間遊んできました。



さて戦績は・・・0240で未勝利!!!○| ̄|_
勝負事は勝ってなんぼなんですよ (i _ i)


運がなかったとかそういう問題ではなく、これは実力がなかったと受け止めるしかないでしょう。自分で勝率を増やすための改善点も考えました。今度関西へ旅立つときには優勝争いに絡めるくらいの実力をつけて挑みたいです。


 <第1試合:回転寿司> 順位:3位
序盤の店取りは2周目になっても手つかずのエリアがあるくらいに全員お店がうまく揃わない展開でした。そんな状態で中盤にいっきにトップに踊り出たのはカ氏。店倍売り系や現金収入系のカードをうまく引き、それらをうまく株に変えていき首位をゆるぎない状態に・・・。私は武器になる店がなく、だ氏・ビュ氏に相乗るような展開。このままでは勝てないと踏んで、レジラウンドに願いを込めて開拓するも、増資前に「レジラウンドに全員集合」のチャンスカードが出てしまったので破壊力不足。私が相乗り株を外してまで増資をすれば展開が変わったのかもしれませんが、中途半端な戦いをしてしまったので悔いが残ります。
悔いといえば、やはり最終ターンの「3位確定ゴール」!!3時間過ぎる長期戦でギャラリーも見守る中、1位を視野にいれつつも、2位と競り合ってた私は相手の株を10売りし、そのターンを終了すれば2位にあがっていました。サイコロを振り銀行周辺を歩いて見に行ったところで誤ってそのままゴールイン!!もちろんターン終了していないので株の変動もなく3位のままゲームセット。1戦目から灰になってしまいました(−−;)


 <第2試合:宇宙星雲> 順位:3位
宇宙星雲で戦うと知ってすでにこの大会の優勝は諦めていました。1.エリア構成を把握していない。2.株の買い方がよくわからない。3.ぶっちゃけ勝ち方がわからない!!と3拍子揃っています。個人的にはいたストのマップと思っていないので、好きな方も多いのですが千葉いたストオフでは使用しません!
そんな負け猫の遠吠えは置いておいて試合内容なのですが、序盤ワンサイドゲームだったホー氏と、中盤以降ものすごい勢いで伸びたひ氏のデッドヒート!序盤からサラリーがとれず店も手放していった千氏は全資産の大半を相乗り株で伸びてきましたが、私の10売りの影響をモロに受け4位で終了でした。中盤以降からサラリーが取れなかった私は空焚きでマグレ当たりに期待するしかない展開でした。いただきは狙いずらいマップだとわかっていましたが、銀行へ行かないと株は買えず、序盤の好調気味の店取りを活かせないままゲーム終了でした。


 <第3試合:右半球> 順位:3位
1・2試合と勝利しているて氏とけ氏、そしてこのマップで対戦できることを待ち望んだL氏との対戦でした。1周目からインド3軒・東南アジア3軒を手に入れ、東南アジアに関しては早めの増資も成功し(増資させられたともいう)、序盤のゲーム支配権は私にありました。しかして氏はドイツ・ロシアを3軒所有し、私の持ち株もきっちりガード。私はそんなて氏を見ながらもサラリー+自分伸ばしを実行。結果うまく泳がされ、て氏が中盤ビックウェーブを掴んだときには、て氏に対する抑止力がなかった為に引き離されてしまいました。早めにインド3軒の買い物料を上げてしまっても良かったのですが、皆が外周を回りだすとどういう展開になるか読めなかったので中盤まで躊躇してしまったのも敗因の一つです。関西オフのねこは首位の状態をムリに保持することに固執していました。次回に向けて反省することが多い試合内容でした。


 <第4試合:太陽系> 順位:3位
空き地も買えずつまらない序盤でした(笑)O氏のツキはあいかわらずなのですが、ラ氏が馬鹿ツキで銀行まわり2エリアを早々に3軒状態にし、チャンスカードにも恵まれ試合にならなかったような気がします。私は全力でラ氏に便乗、2位以下は接戦、ほとんどの資産をラ氏へ相乗りしている状態での10売りはギリギリまでできず、結果ラ氏の優勝を妨げる人がいないままゲームセット。株を追加したら連ターン10売りする予定だったんですよぅ〜即増だったんだからしょうがないぢゃん(^^; でも全力でラ氏を止めようとして散ってしまったや氏には申し訳なかったです。1位をとってない状態で4位は嫌だという心の狭さがでた試合でした(^^;;


 <第5試合:ソフィーの洞窟> 順位:2位
十氏がすごかったです。王様プレイでした。なにが凄かったかというとチャンスカードで3階へワープすると2位の私までもが破産するような展開!!そうというのも3階で3軒目を購入した最初の空き地がコンビニ。しかも株なしです。この手を1周目から打たれたときには自滅かなと思ったのですが、その後にお客が途切れなく止まる(笑)十氏は3階にほとんどいながら、コンビニを建てた空き地には止まらかったのでマイホームではなく、コンビニで成功でした。私はコンビニインサイダーを99株と170株で2回成功させたにも関わらず、十氏を抑えることもできずに2位終了です。3軒取引きとかで1階を回れなくしたりしたのですが、ヘリポで銀行帰って、その次のターンには3階へ行くサイの目を数回出した十さんには太刀打ちできませんでした。


 <第6試合:クィーンバニー号> 順位:2位
関西初出場、裏決勝卓です(笑)裏決勝卓ながら、L氏・と氏・ジャ氏と相手にとって不足なしのすばらしい卓で勝負できました。ありがとうございます。試合はというと、最終戦くらいはラクさせてくれよ〜と泣きをいれたくなるくらい私が勝ち目のない店取り。中盤に差し掛かる3周目でと氏へ高額振込みをし、どうにもならない状態に陥ったので試合を壊しかねない競売を2つ開始。試合を壊しかねない交渉・競売は、それをした人は順位を上げるなり、それなりの結果を出すことがいたスターとしての責務です。私の勝負どころはまさにこの瞬間だったので、店を売って稼いだお金で自分のエリアの株を集め、ごくわずかの増資チャンスをモノにし皆と同じ資産まで持ち返すことに成功しました。ですが1位のL氏との店の数が違い過ぎ、結局2位で試合終了。最後くらい1勝を手にしたかったのですが未勝利のまま関西遠征の幕は閉じました。