関東スペシャルオフ2

いただきストリートSP限定のオフに参加してきました。戦績は0111と1位がとれずに終了しました。公式戦での1位は遠く昔の話になってしまいました。まずいなぁ(^^;;


 <第1試合:ラバナスタ> 順位:4位
ゲーム開始してすぐに空き地を手に入れたのは私です。このオフに向けてけんとさんと空き地に何を建てるのか話あったので、検証も兼ね関所を建てました。ですがこの試合に関しては近氏に5倍買いをされ、更にそのエリアも独占状態となってしまったので関所が良かったかは謎のままです(笑) 試合は1周目からサラリーを捨て、銀行周りを抑えていった近氏の圧勝でした。エリアの広げ方、株の買い方、増資の仕方など、まったく隙のない立ち回りで完敗でした。
なんちゅうかこのマップ、銀行周りに高い店を建てられてしまうと、サラリーを横取りされてしまい、サラリーチャレンジというか納税しに行ってるようで悲しくなります。エリアの強弱がありすぎるマップは千葉オフでは使いたくないかなぁ〜


 <第2試合:天空城> 順位:2位
き氏、国氏とは今回初対戦でした。き氏には5回10売りをしたあげく最終的には130株近く抑えてしまい勝負事とはいえすみませんでした。国氏はいろんな意味で「漢(オトコ)」でした。相手の次の芽を5倍買いでバッタバッタとなぎ倒します。2000オーバーの5倍買いも4倍交渉などせずに粉砕!!!株を買って儲けたあげくに連ターン10売りという攻防ばっかりみてきた私にとってはすごく新鮮でした。しかも相手の店を潰すタイミングがドンピシャ!埼玉オフ2位&MVPは伊達じゃないといった感じでしょうか。ゲームは序盤から店を多めに所持していたねこが徐々に資産を伸ばしていき33番の3倍売りカードをゲット!!目標金額を大幅に越えギャラリーの見守る中、ビクトリーロードを歩んでいました。ですがラスト4ターンで2800の高額振込みをして、キ氏が目標金額を僅差でクリア。それでも私の1位は揺るがないものだと思っていました。その理由は私のほうが圧倒的に銀行までの距離が短かったのです。そして運命の最終ターン、次の私がサイコロを振ればゲームセットという局面で、キ氏はチャンスカードマスに止まりました。


引いたカードはチャンスカードNo.29「他のプレイヤーの場所にワープする」
ふう〜 俺の勝利か・・・ ええええ!??(((( ;゜Д゜)))

なんで銀行に止まっている人がいるんですか!!!○| ̄|_


SPは、目標金額達成後、銀行に一番早く到着したプレイヤーの勝利となります。
ネタだけストリートの異名は流石です。純粋に強いんですけどねキ氏は。もちろん「泣かしちゃちゃるリスト」に入りました。いつかこれ以上のトホホを体験してもらいます(笑)


 <第3試合:ロンダルキア> 順位:3位
1周目で私は内側の輪に飛びました。ここでハマって1周も終わらないまま皆は2周目に突入です。ファーストダイスで銀行右の空き地に飛空艇乗り場を建てたて氏は1周目終了後、銀行で株を買いそのまま私のいる内側の輪にジャンプ。もちろん打つ手はコンビニインサイダー。外側に店がなく内側も望み薄という展開の私でした。その後、奇跡的なダイス目で高額振込みを避け、内側の輪にこもり空増資に近いことをやり、買い物料MAX3軒エリアを2軒所持し相手を待つだけの展開に・・・。外周では1位の国氏がどんどん5倍買いで領土を拡大。結局ゲームは内側に一度も入らなかった国氏が停滞することなく走り抜け1位で終了。私は一瞬2位の目も見えかかったのですが、グ氏に競り勝ち3位を手に入れるのが精一杯の展開でした。
序盤内側の輪から出れなくて勝負から試合から外されましたが、最後は内側の輪から出なかったおかげで高額振込みをせずに3位をとれたというヘンテコな結果でした(笑)
あ〜 でも玉砕覚悟の増資だったので偶然うまくいっただけです。