エネルギー充填120%

地球を救う〜 使命をおびて〜 闘う男〜 燃えるロマン〜♪
誰か〜がこれを〜 やらねばならぬ〜 期待の〜人がぁ〜 俺たちならばぁ〜♪


スカパーでやっていたので最後まで観ちゃいましたよ。ヤマト!
宇宙戦艦ヤマトは、劇場版第1作目とTV版「宇宙戦艦ヤマト2」がお薦めです。1作目は日本人なら誰でも知っている、地球の彼方イスカンダルへ行く話ですね。ヤマト2は白色彗星帝国が地球に攻めてくるお話で、映画にもなったのですがダイジェスト気味の編集なので、元になったTV版のほうがおもしろいです。最終決戦はレギュラーキャラがばったばったと戦死するまさに死闘でした。


先日、「エネルギー充填120%ってどういう意味?」という話題で盛り上がったのですが、やはり100%をオーバーしている20%分はエネルギー効率を考えるとロスなのではないでしょうか。あの20%分は波動砲発射口から漏れているタキオン粒子なんですかね?(^^; お湯も沸騰すれば湯気が出るので120%というのかな(笑)
波動砲の攻撃力は変わらなくても波動エンジンをエンストさせない為に20%とっておくのでしょうか。設計ミスという説もありますが・・・。


まあ〜 宇宙戦艦ヤマトの謎ってあげたらキリがないのですが・・・。
・あれだけ壊れても次回には完治している装甲
・宇宙空間には空気がないのに煙が・・・。
・宇宙空間で爆発音って聞こえるの?
・宇宙服のヘルメットが半キャップなんですが、どうやって呼吸を??
・艦載機って何機詰めるのでしょうか
・宇宙用戦闘機に翼は必要ないよね
・宇宙人と日本語で喋ってます
・男ばっかの艦内での紅一点ヒロイン森雪の安否
・「ヤマト、最大船速からいっぱいへ」ってどういう意味?
・目的地がイスカンダルでなくても主題歌変わらないよ
デスラーって最初の頃、肌の色が青じゃなかったよね
・映画版って話繋がってないよね?「さらば宇宙戦艦ヤマト」で古代が死んでるはず


ツッコミどころは多いのですが、そんな些細なツッコミをしないで観るのが男なのです。