真夜中のいたスト 2005年6日目

不定期にりお亭で2試合行なわれる真夜中のいたストレポートです。この大会は全5戦で行ない、今回は第三期の第1,2試合という開幕戦でした。


 <第1試合:飛空挺> 順位:3位
マップの選択権は前回1位の私にありました。SPは飛び地が多いので私の戦略にぴったり・・・というか無謀な空増資でも充分勝てるので選択してみました。ゲーム序盤は私がマップ右端のノーチラスエリアを3軒所持(空き地:動物園)、ラッキーさんは銀行右ラインのファルコンエリア・インビンシブルエリアを2軒とし、けんとさんは銀行左のノーチラスエリアのザコ2軒、そして今回の台風の目玉りおさんは、マップ左下の飛び地であるラグナロクエリアを独占し、空き地にはもちろん酒場を設置。このあと「ラグナロクエリアはそこまで強くない」という他3人の思惑が見事に外れます。ゲームは私が2000ほどの差をつけ中盤に差し掛かるときに、ワープマスを踏みラグナロクエリアへ・・・。そして時を同じくしてりおさんが「防衛増資」と言いながらMAX増資。お約束というかそのまま1000オーバーの振込みをし、1位から脱落。ゲーム中盤、私がまたもやラグナロクエリアへ飛ばされたときにりおさんとけんとさんがお互い独占となる取引きを成立。けんとさんは自分の独占エリアの株を130。りおさんの株を60所有し、どちらも邪魔な相乗りがいないというウハウハな展開。けんとさんはさらに自エリアの株を追加し、目標金額までラクに稼ぐことができました。このけんとさん有利と思われた取引きですが最後に落とし穴が・・・。まずりおさんが酒場を踏んで全員集合!けんとさんはすぐに脱出することができ、見事優勝かと思いきや、残り2マスのところで、りおさんが酒場を踏み再召喚!!今度はけんとさんをうまく捕らえ、りおさんが目標金額を揃え1位となりました。


 <第2試合:ホラーハウス> 順位:1位
実は初めて遊ぶマップでした(笑) 左下の2本のエリアが強すぎると思いまして・・・。銀行が移動するとか、可変マークが永久固定になるとか聞いたのでお試しプレイ感覚で遊んでみました。感想は時間がかかるけど面白かったですね。ゲーム開始直後、けんとさんが人魂通りの空き地に宿屋を設置、これはなるほどな〜という空き地利用法でした。私は2周目にゾンビ通りの空き地にコンビニインサイダー成功。続けて遠吠え通りの動物園を買い物料1000Gにし、一人だけラクにサラリーをとれる展開へ・・・。ゲーム中盤、クロスワープ・ドクロワープを4軒以上所有しているりおさんが、買い物料狙いの増資を開始しましたが、誰もヒットさせることなくそのまま下位で終了。ラッキーさんは虎の餌食にあったのですが、総資産を3000まで減らし動物園を5倍買い。ゲーム捨ててるとちゃうん?と思いましたがこのあと不死鳥の如く復活し、優勝争いまでいったのでさすがは千葉幹事といったところです。けんとさんは私がラクに勝てないように22Gもするゾンビ通りを中盤から99株キープ。ラッキーさんの5倍買いにより、中央を自由に歩けなくなった私はサラリーをうまくとれず停滞気味のまま目標金額付近まで到達。しかしこのときにはラッキーさん・けんとさんが18000まで追いついていました。最後の株買いの選択を誤り、買い物料でも徴収することに失敗したので、一瞬1位の夢が消えたのですが、ダメもと狙いのチャンスカードで2倍売りゲット!!!総資産を22000とし奇跡の力で接戦を制しました。
あと少しゲームが長引けば、私のゾンビ通りを避けたプレイヤーがラッキーさん所有の人魂通りに流れ込み、ゲームが確実にひっくり返っていたので、今回は運で手に入れた1位だと思っています。