三国志大戦 ver1.003を語る
相変わらず知ってる人しか反応できないネタで申し訳ない。それでも三国志大戦を語らせろ〜って感じで書き込みます。今回は6月8日のバージョンアップについて私なりの感想を述べさせてもらいます。今回の1.003のタイトルはずばり「赤壁は燃えているか」です。そのくらい呉がパワーアップしました。弓兵の近接戦闘力が大幅にアップしたので、ザコ武将なら殴り合いで返り討ちにできます。呉はその大半の武将が弓兵ですからこれはでかい。特に武力8の太史慈は能力アップの計略も持っているので手がつけられない状態に・・・。そして今までコスト3は重すぎて無視されていたSR周瑜が猛威を振るってます。呉はあきらかに強くなった。しかしそれはカードの優越だけであって、さっそく魏から呉へ鞍替えしているプレイヤーはいつまでたっても壁を突破できないのである。呉の強化はようやく魏・蜀に対抗できるようになっただけで決して1番強くなったわけではないと思います。弓矢主体のデッキは基本的に攻め手に欠くのです。
【ver1.003 変更内容】
01.漢の意地:武力増加が9から10になり、効果時間も延長
02.玄妙なる反計:効果範囲縮小
→それでも荀イク様のプレッシャーはすごいのですが(^^;
03.黄式加速装置:移動増加率上昇
→神速状態の騎馬と同様ってすごいですね。でも敵城から誰か出てきたら対抗策は?
04.車輪の大号令:効果時間延長
05.神速の大号令:効果時間短縮
06.麻痺矢の大号令:効果時間短縮
→あたりまえだ!これで強くなってたらエライことになる(−−;)
07.守護の剛雷:基本威力上昇
08.水計連破:基本威力(1発目)が上昇
→まあ〜 一発目で死ぬやつはほとんどいないし問題ないです。
09.赤壁の大火:基本威力が強化
→R周瑜もみかけると思ったらパワーアップしてますね。
10.挑発:効果範囲縮小
→それでも2〜3人引っ張れます。コスト3で使い勝手よすぎなんだよー!(怒)
11.天啓の幻:通常効果時間延長
→師の教えからの時間も増えていたら天啓デッキ流行りましたねw
12.覇者の求心:効果時間短縮
→知力10の知力時間はやばすぎだったでしょ。それでも最強カードの一つです。
13.白馬陣:基本効果時間延長
→黄月英を組ませてみたい。これは夢ですねw 勝てるかは別(マテ
14.反逆の狼煙:武力増加が9から10になり、効果時間も延長
→魏延みかけませんね。やはり味方一人斬るのは・・・。
15.反計:効果範囲縮小
→「程イクを優先的に殺せ!」という合言葉は健在ですかね。
16.変化の術:基本効果時間延長(40カウント)
→40カウントってすごいですね。でも歩兵だから気にしません。
17.防柵強化:防柵の強度が上昇、柵回復量も上昇
→防柵はたくさん使うのでけっこう助かってます。感謝m(_ _)m
18.身代わり:復活した部隊の兵力が完全回復
→典韋が見直されてきてますね。ダメージ系の計略くらえば使う暇ないけどね(笑)
19.離間の計:効果範囲を縮小、減速効果と知力低下時間が低下
→賈クのコストは1.0。持ってたら迷わず使えってのはナシでしょ。
20.劉備の大徳:効果時間延長
21.若き王の手腕:効果時間延長
22.弓兵の攻城力と移動力と接近戦闘力アップ
→弓兵パワーアップしすぎ!槍がいまいち人気でないのはこれのせい?
23.槍兵の迎撃ダメージアップ
→たしかにすごいが一流の騎馬使いはこの程度はたいしたことなさそうです。
24.攻城兵の移動速度アップ
→今までが遅すぎた。伏兵と勘違いするw
25.騎兵の突撃体勢への必要距離延長
→ちゃんとオーラを纏うのを確認すれば問題ないです。
26.速度がUPする計略全てが槍兵の迎撃対象
27.完全な城内踊りは不可
28.城内挑発使用不可
→場内挑発だけで上位にいたプレイヤーには大打撃ですね。クークックック!
29.夷陵の炎:効果範囲拡大
→コスト8もつかうのですからこれでいいのだ!
31.仇討ち:上昇武力強化
32.小覇王の蛮勇:上昇武力強化
33.連環のススメ:効果範囲縮小