埼玉いたストオフ 千葉チーム優勝!!

今回の埼玉オフはチェンジングリレーマッチという方式でした。これは各チーム30分ごとに選手を交代し、1試合4マップ同時進行の形式で、2試合合計8マップの得点を競うものです。我が千葉チームはラッキーさん・シンサクラさん・武田さん・NEKOという構成でして、東京・埼玉・連合チームには神いたスターが多く出場しており、誰の目からみても苦戦必須でした。この状況で千葉チームが優勝できたのはいくつかの勝因がありました。


1.ラッキーさんのマップ攻略通りに皆が打てた(ある意味無茶な注文だったw)
2.マークするチームを決め押さえ込んだ。
3.シンサクラさんが輝いていた(笑)
4.NEKOが普通の打ち方をしていた。
5.前任者の引き継ぎ&今後の方針を後任者が忠実に守った。


これにチャンスカード03で2回駆け込んだインチキくさい勝利が2度あり、埼玉ポイントとしては2位に69P差をつける274Pで圧勝しました。いつもは周りがすべて敵同士のいたストなんですが、今回は一緒に勝利を喜びあえる仲間がいて、すごく楽しい経験をさせて頂きました。いつもお互いを罵り合っているライバルが心強かったですね(^^) そういう意味では滅多に組まない千葉幹事〜ズの友情パワーも作用していたのかと。


 <1−A:フリーウェイ> 順位:1位
ラッキーさん→シンサクラさん→NEKOで5000以上の差をつけ終了しました。私が代わったときはすでに勝利を確信してたのですが、他のチームが相乗りもせずに自分のエリアに高級デパートを建てていく馬鹿いたストが始まり、事故が発生してゲームがひっくり返るのが怖かったです。勝因は私がワープを2度使い危険なエリアを全く通らなかったことです(笑) この初勝利はチーム優勝への大きな原動力になりましたね。


 <1−B:サパタの地上絵> 順位:4位
中盤の重要な局面を引き継いだわけですが、猛者たちを意識しすぎたせいか、株を多めに持ってサイコロ勝負の増資に賭けたのですが見事失敗しました。ここは私のせいで下降気味の展開にしちゃいましたね。武田さんツライ場面で引き継いでゴメンなさい。


 <1−C:まちゅぴちゅ> 順位:2位
1番バッターで左上が2軒、右下が3軒(1軒150株MAX増資済み)で、充分すぎる展開でバトンタッチしたつもりなんですが・・・w でも最後にシンサクラさんが2位に滑り込んでくれるというナイスフォローでたすかりました。


 <1−D:世界樹> 順位:1位
ゲーム序盤にシンサクラさんが銀行まわり3軒198株ノーマーク増資というすばらしい輝きを放ってました。この日のシンサクラさんは他にも物凄い活躍をして、直後に引き継ぐ私はどんなにラクさせてもらったことか(^^) 第二走者のときは資産は2000以上の差をつけてましたが、5倍買いで開拓しなければならない展開。ですが私がサイコロを振る前に連合チームが2軒競売!これを2倍程度の金額でゲット!始まって1分足らずで仕事をしてしまいました(^^; あとは資産が余っていたのでサラリーではなく、防衛や相手の目を潰す手を意識してプレイしました。そして第6走者の私で2回目のウィニングラン!!勝ち名乗りは気持ちイイっすね!ヽ(´ー`)ノ


 <2−A:摩天楼> 順位:2位
ラッキーさんのマップ攻略通りの布陣をしてくれたシンサクラさんがすばらしかったです。銀行のある2Fはマーク周りを2軒3軒・銀行を2軒所持し、他はぜ〜んぶ千葉色!1Fは最初から捨てる展開で、出目さえあればサラリーを取りに行く方針でした。2位をキープした上で1位も狙うという長期戦パターン、これがうまくいったと思ったのですが・・・ 2試合目から登場したジーコ監督が謎なマジックを見せ、考えられない位置から1位をかっさらいました。ジーコ監督は通常の技量もさることながら、ここ1番の皆を魅了する爆発力、それを実現するための布石・下準備など素晴らしいいたスターですな。エキシビジョンではハワイに生き、あいかわらずネタ作ってましたが(´▽`;)ゝ


 <2−B:宇宙星雲> 順位:1位
あの展開から1位とれるんですね。けっこうな振込みが発生しないと1位はとれないと考えていたのですが・・・。そういう意味では私の引継ぎ通りに増資してくれた武田さんサンキュでした♪それと最後はチャンスカード03でワープして勝ったんですよね。今回の優勝に貢献したカードですなぁ〜


 <2−C:スペースカフェ> 順位:1位
序盤で空き地が取れず、コンビニインサイダーを2回かけられ、銀行周辺に勝負エリアがあるだけの展開から良くぞここまで頑張ってくれました。マイホームを建てたチームがいなかったのも勝因の一つなんでしょうか。シンサクラさんから目標金額をギリギリ越えた状態で最後のバトンを受けました。サイコロの7を出してヘリポートゴールか、残り7〜8枚の中に入っているチャンカ03で勝てとの指示を受けて最終決戦にのぞみました。サイコロの目は5!既に2の目は消えているそうでわずかにリードしているものの、今まさに逆転しようとしている方々と対戦です。この局面で競り合う相手はて氏・山氏・ね氏と泣きたくなるようなメンツ。て氏はヘリポを2度使い198株の持ち株を減らさないように増資し5倍買いで領土を増やし、4倍の1000Gくらいで、私の株所持&増資MAX止まりエリアの店を買わないか絶妙の交渉を持ちかけてきたのですが、悩んだあげく断りました。ね氏は298株持っている状態で増資余りはイパーイ!私は99株所持しており、その差は約3000でした。3回くらいの増資で大きく差をつけ逆転されてしまうこの展開。ですがすぐに連ターン10売りできるほど目標金額を大きく上回っていないため99のままキープ。一度の増資で大きく追いつかれましたがそこから連ターン10売りで牽制。チャンカは他の人にも3回くらい引かれ、ドキドキものの展開でしたが、引継ぎ6ターンほどでチャンスカード03をゲッツ!(σ・∀・)σ 1位のまま銀行にワープし勝利を掴みました。この日3回目のウイニングラン!この短くも激しい競り合いの中でギリギリ逃げきれたのは最高にうれしかったです(^^)v


 <2−D:SPアレフガルド> 順位:4位
みなさまゴメンナサイ。1周目足が一番遅いのに店がまったく買えず、コンビニインサイダーもできず、あげくの果てに手に入れた空き地が動物園(サーカス場)。せめてゴリラを召還して引き継がないとあわす顔もなかったのですが、な〜んもデキないまま引継ぎでした。武田さんに右下の2軒エリアは1軒空き地なので頑張ってくださいと言いましたが、竜王の島は独占状態。ハートマーク周辺はすでに買い物料400くらいの店が建ち、どう考えても敗戦モードでした。初めての対人戦どころか、初めてのSPアレフガルドで、て氏・山氏・ウ氏はやばすぎですって!(;^_^A


最後はMVP投票でした。今回私は目立ったことをしてなかったのですが、3票も入れて頂きありがとうございました。前回三国無双のキョチョプレイで1票とったので、今回は影牢2で人間大砲を披露しました。おまけに自分のワナでハデに自爆するし(笑) 
・・・やっぱりこの3票はいたストじゃないとこでもらったのか(´▽`;)ゝ