ベースボールヒーローズを遊んでみた

yumeirochat2005-11-17

友人がコナミの出した野球ゲームが遊びたいというのでゲームセンターへ遊びに行ってきました。
すでにこれと似た書き出しを3回もしていますw
WCCF三国志大戦に続く、私が手を出したカードゲーム第3弾ですね。


プレイモードは選択できるのですが、500円で9回まで遊べプロ野球選手カードが2枚手に入ります。このカードを自分のチームに登録し、ネットで全国の同じくらいの実力がある人とリアルタイムで戦います。戦うといっても自分は監督なのでベンチからサインを送るだけなのですが、1点を取る難しさや、1点を守りきる難しさはよく出ていますね。


私はアンチ巨人なのですが、今年はこれといってどっぷり野球漬けだったわけでもなく、昔は好きだった阪神で始めました。ピッチャーのスタミナとかは試合に出さないと回復していくのですが、ローテーションを組まねばならなく、強い対戦相手なのにエースが使えないなんてこともしばしば・・・。Tウッズには2本もホームラン打たれたなぁ〜 しかも10連続ファールから打たれたら呆れるよほんと(;^_^A


まだ公式サイトも充実していないのでもう少し詳しく話します。
【打者カード】
<ステータス(1P〜20P)>
パワー・ミート・走力・送球・守備力
<スキル(基本能力値)>
チャンス・対左投手・バント・盗塁・弾道・エラー回避・走塁・送球・安定度・捕手リード
スペシャルスキル(特殊技能)>
特殊技能がある選手はここに数個記載されている。内野安打・ムードメーカー・初球・満塁・レーザービームなど


【投手カード】
<ステータス(1P〜20P)>
球威・変化球・コントロール・スタミナ・守備力
<スキル(基本能力値)>
ピンチ・対左打者・打たれ強さ・対ランナー・キレ・ノビ・クイック・疲労回復・安定度・球速
スペシャルスキル(特殊技能)>
特殊技能がある選手はここに数個記載されている。牽制・威圧感など


これらに加え、選手たちのコンデションが5段階のニコチャンマークで変化します。さすがはパワプロコナミといったところでしょうか。


選手カードは全部で480枚あります。一番希少価値の高いカードは12枚ありまして、なんと初日から1枚ゲット(σ・∀・)σ しかも日ハムの小笠原道大!! このままヤフオクに流しちゃおうかな(笑)


感想は野球好きなら充分遊べると思いますが、カードゲームの体質上、プレーヤーのスキルよりもカードの能力が勝敗を決める気がします。ゲームセンターのカードゲームは、お財布の中身も減りが早いし、ご利用は計画的にお願いしますm(_ _)m