「英雄伝説6 空の軌跡SC」発売迫る!

yumeirochat2006-02-02

パソコンゲームメーカーの日本ファルコムから、およそ2年前に発売された「英雄伝説空の軌跡」の続編が2006年3月9日に発売されます。
ストーリーでグイグイと引っ張る名作RPGでしたが、1作では「完結」できなかったので評価は微妙でした。当時は中途半端な終わり方をさせたのに、何も告知しないで平然と販売いていたファルコムに「商人の集まり!」とひとこと物言いたいと強く思いました。


そんなこといってもズルイとしかいえないあのラストシーン。ファルコムのサイトで公開されているデモムービーをみたら、再びあの頃の思い出が再熱!そのまま通販で予約しちゃいました(^^;
あそこまで盛り上がって続きを見ない選択肢はアリエナイ。


TVゲーム機で発売されると閑古鳥が鳴いてしまうファルコム作品。
RPGはLV上げや謎解きで人気のある作品もあります。FFのような他の追従を許さないCGで盛り上げる作品や、テイルズのようなアニメ調な作品など多種多様です。TVゲームのトップ作品と比べ、見劣りするところも少なくはないのですが、私が一番話に馴染みやすく感動できるRPGはファルコム作品です。登場人物になりきる(ロールプレイ)ことのできる作品って人それぞれ違うと思います。
私はRPGはストーリーがすべてだと思うし、他の作品と比べ没頭できるストーリーであれば、そちらを選びます。


レビューの専門家ではないのでファルコムファンとしてのコメントになってしまいました。RPGはそれで良いと思うがどうだろうか。


【「英雄伝説空の軌跡SC(セカンドチャプター)」デモムービー】
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.01/20060117140409detail.html


【「英雄伝説空の軌跡SC(セカンドチャプター)」公式サイト】
http://www.falcom.co.jp/ed6_sc/index.html


【当時のねこが書いたレビュー】
http://d.hatena.ne.jp/yumeirochat/20020102