カルドセプトサーガで燃え尽きるまでRUN!

カルドセプトサーガをやるために、「Xbox360」「ボイスチャットセット」「コントローラ(2個目)」を購入。いくら使ったかは計算しないことにしているのでやめてください(笑)


さて、そんなこんなで購入したカルドセプトサーガですが、デキは良いです。ポリゴン演出で若干カクカクしたとこもありますが、テンポは悪くないですね。ボードゲームは自分の順番までのレスポンスが悪いと大減点です。まだ語れるほどやり込んでないのですが、音楽の多さ、カードのバランスなど、相変わらず神ゲーぷりは健在です。
モノポリー」+「ギャザリング」これがここまで面白い組みあわせだったとは・・・。ただゲームとして覚える要素が非常に多く、対人で勝てるまでにはそれなりに勉強する必要があります。いたストと比べてやれること多すぎるんだよ。単純なゲームで勝負の駆け引きを楽しめるのが理想。ちなみにいたストが単純ってわけじゃないからね。あれの株は初心者には座位が高すぎw
ボイスチャットも、専用のヘッドホンとマイクをコントローラーに挿すだけで楽しめちゃうお手軽さ。あれはやってみると楽しい。ってかキーボードでチャットできなくなりそうw



・・・で、こっからが本題。xbox360専用ゲームで他機種では出さない」と公言したこのゲーム。理由はXbox360が通信ゲームをやるのに適しているからだと・・・。
そんな作品が、サービス初日から通信障害出しまくり〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
ネット対戦をやっているとかなりの確率でフリーズし電源ボタンを押すハメになります。私の体験では10回遊んで3回しか完走していません。しかも30分〜45分ほどのミニマップでプレイしています。
こんな状態ではとてもxbox360の代金は取り返せません。このまま泣き寝入りするのも嫌なんで、メーカーに問い合わせると早速回答が・・・。


ここにたどり着いた方への朗報になるといいです。同志たちよ・・・・゚・(ノД`)・゚・



拝啓 平素は弊社製品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 この度は、Xbox360用ゲームソフト「カルドセプトサーガ」をお買い上げ頂き、また貴重なご意見・ご要望を頂き誠にありがとうございます。

 現在、複数の方からお寄せ頂きましたご意見、ご要望をもとに、事象の確認および修正箇所の特定を行っております。

 お客様には今後もより快適に遊んで頂けますよう、12月中旬を目処にXboxLIVEにおけるソフトウェアのオートアップデートを予定しております。
 アップデート開始の時期、及び内容につきましては確定でき次第、あらためてご報告させて頂きます。

 アップデート方法は、XboxLIVEを使いセーブデータが保存されているハードディスクまたはメモリユニット上に更新データを保存する形を予定しております。

 また、オンライン対戦時に接続が頻繁に切れる、停止する等の現象につきましては、XboxLIVEの設定等をご確認願います。
 XboxLIVEの設定および推奨環境につきましてはマイクロソフト株式会社の以下ページをご参照下さい。
http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/guide.htm

 なお、頂いておりますご意見・ご要望のうち、プレイ中の動作レスポンスに関するものにつきましては、現状、仕様となっておりますのでご了承ください。

 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 株式会社ナムコは、2006年3月31日より株式会社バンダイナムコゲームスに社名が変わりました。今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。

敬具


まぁ〜12月中旬にパッチ当たるかは別として、この問題を改善すべく動いているのはありがたいことです。

「サーガのユーザ少ないからシカトしましょ」とかだとヤバかった(笑)