週間少年サンデーを語ってみる

mixiの日記キーワードランキングで、「サンデー」が4位なので語ってみます。多分、ガッシュが来週最終回とか、デスノートちっくなマンガが始まった余波でしょう。チョコレートサンデーがブレイクしているとも思わんし(^^;

犬夜叉もコナンも読んでないのですが、週間少年サンデー歴は20年近くあります。学生時代に週間少年ジャンプを読むのを止めてしまったので、毎週読んでいるマンガ雑誌はこの週間少年サンデーだけなのよ。


犬夜叉
高橋留美子は、「うる星やつら」や「らんま1/2」などのドタバタラブコメが有名ですが、人魚の森などホラーものも良く描くんですよね。「犬夜叉」はそれを合わせたような作品で、化け物マンガのわりにはオドロオドロした雰囲気がないですな。嫌いじゃない作者だが、読んでいません。「1ポンドの福音」が日テレ系でドラマ化だってね、あれは面白かったのでチェックします。完結したけど足掛け何年の作品なんだ?(^^;


名探偵コナン
青山剛昌は大好きです。特に「まじっく怪斗」「YAIBA」「4番サード」は最高に面白かった。
でもコナンはぁ〜 人を殺すのに動機が薄すぎて冷めてしまう。金田一くらいに「you〜 殺っちまいなよ」と言いたくなるくらいの動機がないよね〜。毎回人が死ぬのもなんかねぇ〜 猫探して終わっても立派な名探偵だと思うのだが・・・。早く連載終わらないかなといい続けて何年経つんだ(笑)


お茶にごす。
インテリ派ヤンキーマンガを描くと言われる西森博之の作品。なんかファンタジーものコケたり、初の地上ははアレだったりしますが、「今日から俺は」「道士郎でござる」は面白い。そういう点ではブルー登場あたりから徐々に盛り上がりつつある「お茶にごす。」に期待。
女性も出るけどヤンキーマンガでありながら、エロイ展開に全くならないのは賞賛に値する。他で視聴率稼げるというのでしょうか。さすがです!


クロスゲーム
喜怒哀楽が激しくなく、男女の言葉の絡みでニヤリとさせるあだち充作品をどう評価すればいいのでしょうか?ロングとショートの女の子が2人出てきて三角関係。大当たりするのは野球モノ。作品が違くてもやっていることは同じですよね、特に長期連載の作品は。
私の一押しは「ラフ」。これは巻数といい最後まで面白かった秀作です。読むべし!!


ワイルドライフ
なんか株の話とかも出てネタ切れしたんなら早く終わらせればいいじゃんと思ってたら、まさかのNHKドラマ化。個人的には1発キャラが芸能人や話題の人をモデルにしているのが気に入らない。
たま〜に熱いんですけどね。


結界師
日テレのゴールデン枠はきついって!w
悪くはないけど編集がだめってというか、盛り上げるべき場所が駆け足になっていて熱くない。あのマンガは兄弟愛のマンガでしょうか。
ヒロイン?そっちのけで兄ちゃん頑張りすぎ(笑)設定だけのマンガで終わるかは編集の仕事だと思うなぁ〜。


ダレン・シャン
原作つきは安心して読めるね。最初の頃はいまいちだったんだけど、最近は期待しながら読んでます。


あいこら
美鳥の日々」で名の知れた井上和朗の作品。主人公ハチベエのフェチ魂はすごい!電車で何度か笑わされた作品はめずらしいのでそういう意味ではこのマンガはデキが良いのだろう。とても読みやすく1本1本中身がある話を書いていると思います。
前作もそうだったけど終盤シリアスな展開になるとギャグマンガとして読んでいるので魅力に欠けますなぁ。


金色のガッシュベル
来週でいよいよ最終回。最終決戦前は駆け足気味だったけど、最終決戦・その後をきっちりと書いている。王道・ありきたりなのだが、それをきっちりこなして作品を仕上げるのは素晴らしいことだと思います。
マンガは画力じゃない!描き手の魂が籠もってるかだと気づかせてくれた作品です。


ハヤテのごとく!
まさかサンデーの主力になるとは思わなかった。モエとヲタクネタが原動力なのか!?マンガなんてたくさんあるんだから何を読もうが好き好きですけどね〜。これより売れてないで頑張っている漫画家が星の数ほどいると思うぞ。ってかオヤジキャラがヘタ過ぎですが、同誌のギャンブルと比べてもどっちが上だか・・・。
とはいえサンデーwebサイトで書いている畑健二郎のBlogは凄い。ファンサービスという点では素晴らしい作者だと思う。作風が違ってきているので久米田と比べるのはやめます。
一番面白かったときはキャラクター人気投票と100回記念かな。あとは爆発的人気なのがよくわからん。

http://websunday.net/backstage/set_hata.html


【MAJOR】
「健太やります」のほうが面白くね?wとか言いたくなるが、よく作ってますね。女のキャラが得意でないのは昔からですが、吾郎君と清水がくっつくのがコミックスで50巻以降というのは話題性ある。


絶対可憐チルドレン
良いも悪いも椎名高志ってことで。マンガを描く力は一流だと思う。まぁ、笑いの取り方などが独特なんだけどね。
コミックス「椎名百貨店」の4コマは神がかっているなぁ・・・。