いただきストリート ゴージャスキング

タイトル:いただきストリート ゴージャスキング
ジャンル:テーブル メーカー:エニックス 機種:PlayStation 発売日:1998/09/23


テーブルゲームというジャンルがある。
TVゲームの中では「桃太郎電鉄」が知名度も作品数も多い為、どういうジャンルかわかる人も多いとは思いますが、「人生ゲーム」のようにサイコロやルーレットなどを使いコマを進めるものです。
いただきストリートは「人生ゲーム」と並び有名な「モノポリー」を元に作られたゲームです。
ゲーム内容は、お店を買い、そのお店に他のプレイヤーが止まると買い物料が貰えます。
またお店のある土地の株を買い、増資して株価を上げればそのぶん利益が得られます。
その他、マップ内に散らばる4つのマークを集め、スタート地点に戻るとサラリーが貰え資金が増えます。
これらの手段を駆使して相手よりも早く目標金額を越えゴールを目指すゲームです。


私はこのゲームとは10年以上の付き合いになるのですが、飽きるどころか「いたスト」漬けの毎日を送っています。
その理由は『対人戦の奥の深さ』にあります。本当に強い人と出会ったとき、自分の「いたストなんて○○○すれば勝てるだろ」などという持論が簡単に崩れ、新たな戦略の構築が要求されるからです。


最初に話に出た「桃太郎電鉄」と比べられることがありますが、全く違うゲームなのでどちらがおもしろいかは好みです。しかし戦略の幅があり、運よりも実力が要求されるという点では「いたスト」は初心者を交えてだと遊べないゲームだと思います。
「いたスト」はそれなりに経験を積んだプレイヤーが4人集えば、これに勝るゲームはないと断言できるのですが、そういう環境でプレイできる人たちは何人いるのでしょうか。とても残念なことです。
4人でいたストをプレイすることを推進しているサイトがいくつか存在しているので、私はこれらのサイトを応援していこうと考えています。


これをみて「いたスト」やってみようかな?って思われた方は、今回紹介したPS版か前作にあたるSFC版「いただきストリート2」を購入して頂くと幸いです。
PS2版の「3」は処理速度・無意味な演出・音楽などの点で不評の声も多いので・・・


いつも一人か二人で遊んでいる方や、私は無敵だと思っている方はぜひ「いたストオフ」などを取り扱っているサイトを覗いてみてください。そこにはもっとおもしろい「いたスト」があるはずです♪