英雄伝説6

タイトル:英雄伝説空の軌跡
ジャンル:RPG メーカー:日本ファルコム 機種:PC 発売日:2004/06/24


このサイトを作るきっかけになってしまったゲームを紹介します。


皆さんは日本ファルコムというメーカーをご存知でしょうか?
ザナドゥイースソーサリアン英雄伝説などの人気タイトルを世に送り出したゲームメーカーです。
昔、マニアしかやらない座位の高いパソコンゲーム市場に、軽快な音楽と手軽なシステムを武器に頂点まで登りついたファルコム・・・。
だが英雄伝説3を1994年に発売後、開発陣が大きく入れ替わり、家庭用ゲーム機の性能向上も拍車をかけ、「時代おくれ」のレッテルを貼られるのである。
又、OSが変わると過去のゲームを焼きまわし、関連グッズも大量に作り(イラスト少ないのに)、極めつけは「イースⅠ・Ⅱ完全版」!!これは過去に発売されたエターナルにおまけがついたものです。その事件を無視し、イースⅥの抱き合わせ販売・・・。
ここまでくるとファルコムはクリエイターの集まりじゃなく、商人の集まりと言われてもしょうがないですよね。
だいぶ酷い書き出しでしたが、ファルコムには楽しい想い出をいっぱい作ってもらったから、新作が出ると買ってしまうファルコム信者はこのワタシです┐(´∀`)┌


英雄伝説シリーズを紹介しておきましょう。
1.2は、イセルハーサという世界を舞台に親子2代が繰り広げる冒険活劇。「RPGの原点に帰る」というテーマでシステムはドラゴンクエスト。ただし細かい演出やテンポの良さは黄金時代のファルコムといえる作品に仕上がっています。
3.4.5は、ガガーブ3作品と呼ばれ世界観はすべて同じ設定になっています。システム的に未完成な感じがした3作目の「白き魔女」という作品が、新しいファルコム世代を引き込む大ヒットを記録したのだが・・・ 4&5作目は「白き魔女」が悪い影響を与えているようにしか思えません。
3〜5はプロデューサーもシナリオも一緒で1作目からプログラマーとして有名だった秋葉紀好さんは3作目を最後に開発陣から抜けています。


だいぶ前置きが長くなりましたが、ガガーブ3作品とは全く関連がない新しい英雄伝説の登場です。
画面をみて驚くのは従来の2Dではなく3D表示になっています。
そう!ドラクエがプレステで出たのです!(今更なのだが)
この仕様になると当然のように出てくる画面の回転(カメラ操作)なのですが、他の同じ仕様のRPGよりもストレスがなく遊べました。
いままで2Dで小さなキャラが演じてた名場面も、3Dによる多彩なキャラパターン、絶妙なカメラワーク、顔グラフィック付きのセリフなど、あらゆるところで画面の強化がみられました。
ですが「時代おくれ」のレッテルが剥がれるほどの進歩とはいえませんね。特に必殺技の演出などはこのまま家庭用ゲーム機に移植すれば「地味すぎ」と一喝受けること間違いありません。背景の書き込みとかはさすがはファルコムと頷けるだけに残念です。ファルコムを知ってるから、見かけで判断するゲームじゃないことは理解しているんですけどね。


物語の流れとしては、新米の遊撃士(依頼をこなす何でも屋)の少年少女2人が、さまざまな人たちと出会い成長していき、やがては国のピンチを救うというものです。
一部例外がありますが、英雄伝説シリーズに出てくる人々はとてもいい人々です。「世の中には悪い人なんていないんだいっ!」ってのがウリで、当然6もそのような心温まる人々と会話していきます。ドラクエのように「話を聞く」わけではありません。主人公たちはボケ&ツッコミ付きで「会話」をしてくれます。しかもその会話パターンの多さといったら・・・
『断言しよう!このゲームは会話を楽しむゲームです!』


戦闘については、3作目から始まった戦闘システムがついに並くらいになったという印象です。3〜5作目は戦闘シーンが作品の足を引っ張ってた感じでしたが、10年の時を経てマトモになったかぁ〜としみじみ思いました。なにせ家庭用ゲーム機に移植する際にザコキャラとの戦闘をほとんど外された作品があるくらいでしたからw
『戦闘が普通ならいいんです。だって会話を楽しむゲームだもんヽ(´ー`)ノ』


音楽についてはイースソーサリアン英雄伝説1〜3と比べてもしょうがないことはわかってます。それでも心に残るメロディもあったので、さすがはCDも一緒に売りつけるメーカーといったところでしょうかw
そしてファルコム初の主題歌「星の在り処(ホシノアリカ)」!!
ついにボーカルがつきましたよ♪
歌声よりは歌詞をみてくれってくらいの名曲でした。歌手のう〜みさんには悪いけど(^^;
エンディングにはあの歌が絶対必須です。
あの歌がなければエンディングが語れないくらいに・・・。
ちなみにエンディングについてはネタバレになるのでここではコメントしません。
クリア後しばらく他のことに手がつかない人が多いですwそれくらい影響力があります。


皆さんの思い描くRPGがどういうものかはわかりませんが、LV上げやダンジョン探索の時間を減らし、イベントや会話を楽しむRPGがあっても良いのではないでしょうか?
主人公であるエステルやヨシュアに感情移入できればロールプレイ【役割を演じる】ことができるし、そんなゲームを作れるからこそファルコムだと思うのです。
家庭用ゲーム機の売れ筋RPGではなく、ファルコムだからこそ作れるRPGを堪能させてもらいました。このゲームは過去の遺作に勝るとも劣らない秀作です。今後も心に残るゲームを期待しています。




最後に・・・。パッケージのエステルが犯罪級にかわいいですw
イラストレーターが違うと思うのでネタがあったら情報ください(^^)
なんであの縦目で描かなかったのかなぁ(^^;;
サンライズみたいにファルコム絵ってあると思う。けっこうキャラ絵がかぶってますねw