GNO

タイトル:ガンダムネットワークオペレーション
ジャンル:シミュレーション メーカー:バンダイ 機種:PC 発売日:2002/04/01


ガンダムネットワークオペレーション(以下:GNO)について語ります。
アニメ作品をゲーム化したものはたくさんありますが、ゲームの中身などおかまいなく、単なるキャラクター商品として販売されているゲームも少なくありません。
このGNO機動戦士ガンダムというアニメを題材に作られていますが、ゲームとしての完成度はかなり高いです。
このゲームは多人数参加型オンラインシミュレーションゲームで、1サーバ約3000人のプレーヤーが連邦軍ジオン軍に分かれ、アニメの舞台となった1年戦争を3ヶ月かけて戦いぬくものです。
プレーヤーは、部隊長で戦艦に乗って行動します。戦艦の搭載量を越えないように搭載するMS部隊を決め、パイロットを選び、戦闘時の戦略を決めてから戦場に向います。戦場に部隊がいるときにはランダムでCPUかプレーヤーの部隊と戦い、戦闘後の修理が終われば、自動で次の戦闘が始まります。
このゲームはやることやって戦場に放置したら、見ているだけなんです(笑)


オンラインゲーム全体に言えますが、長時間オンラインで遊んでいる廃人様と、平日は遊べない人たちとの差が広がり過ぎることが大きな課題となっています。
平日、ゲームに時間を費やせない人にお薦めなのがこのゲーム!
なんといってもオフラインのときでも常に自分の部隊は戦っているのです。
1日1回、たった5分でもいいのでネットに繋げたときに、新発売のMSチェックや、今後の作戦を決め、また後日まで放置できる・・・。これなら手間がかかりません♪


このゲームの最大のウリは、バランスの良さにあります。
連邦軍ジオン軍もたくさんのMSが登場しますが、勝るとも劣らない絶妙なサジ加減で、どちらが強いのかわからないくらいです。
次の戦場の選択や、新しいMSの開発についてはすべて参加者全員の投票によって決められ、ゲルググ・ギャンのどちらを作るか、ビグザムを量産するか他のMSを作るかなど、いつも違った歴史を歩んでくれるところがこのゲームをより一層おもしろくさせています。


そうはいってもガンダムを題材にしたゲームなので興味のない人にはお薦めできません。
ちなみにザク好きならジオン軍、ジム好きなら連邦軍を選ぶと良いでしょう。
ガンダム好きなら、ジオン軍を選び「連邦の白い悪魔」を肌で感じてみてください(笑)


時間を浪費するだけというネットゲームにどれだけ新風を巻き起こすのか楽しみです♪