つけめんブラボー♪

私の勤務地のある南砂町地下鉄東西線の各駅停車の駅。駅を降りても銀行すら周囲にありません。メシといえば活気すらない商店街の食堂・・・。どこもエアコンなんぞロクにつけない店内で、おばちゃんが食器に指をつっこんで持ってくる。そんな店ばかりです。まあ、ネタになるような店もあるのですが今回は唯一の「こだわってる」店を紹介します。


「らーめんとうかんや」
私の勤務地から10分歩いたところにあるラーメン屋で、「卵かけご飯」が品書きにあるほどトッピングの半熟タマゴは高得点です。 スープは魚・鳥・豚の3種のブレンドで、麺は細麺ちぢれと、とても弁慶の出身者が店を出したとは思えません。


しかし今は夏!!片道徒歩10分を炎天下歩いてラーメンを食べにいけますか??
足が鈍って近所で済ましてしまっても仕方がないです・・・。


そんなこんなで迎えた今日、午前中は曇りだったらしく気温が高くない。
職場の仲間で夏でもラーメン屋へ行く勇者を募っていざ冒険の旅へ!ヽ(´ー`)ノ
汗を少しかきながらたどり着いた店内はクーラーが効いていました。これだよこれ!近くの商店街の食堂は客が入ってからクーラーをつけるというセコさ!昼にラーメンを食べようって客の為にこれぐらいのサービス精神は欲しいですよね♪
メニュー表をみてみると、「つけめん」があるではないですか。今までつけめんには良い想い出がない私ですが、「なんとなく夏だから」というワケわからん理由でつけめんを頼みました。店内も満員だった為、待つこと10分、ようやくつけめんがきました。
暖かいスープに冷たい平打ち太麺、別に変化球はないのですが・・・うまいっ!うますぎる!!酸っぱさと辛さの絶妙なハーモニー、それでいてしょうゆだしのスープの味も活かしてる。麺は平打ちが好きな私にとってはこれ以上ないもので、むしろレギュラーメニューのラーメンよりも食べる価値があるのでは??と思いました。


ラーメンは人によって好みが違うので、いくら人に薦められてもいまいちだったり、逆にこちらが薦めてもあまり喜んでもらえなかったりと大変難しいです。やはりラーメンは自分で開拓するのが一番ですね♪もちろん他人がおいしいという店にはラーメン好きとしてチャレンジしますよ。特ダネ情報をお待ちしておりますのでいつでもご連絡ください\(^O^)/