いたストSPプレイレポートを読んで

リンクは貼ってないのでサイトを紹介できませんが、いたスト関東オフ主催者様のサイトでゲームショウ展示版「いたストSP」のプレイレポートを読ませて頂きました。


当日、仕事で東京ゲームショウへ足を運べなかった私にとっては、濃密なプレイレポートでとても読みごたえありました(^^) むしろ私が実際にプレイするよりもこのレポートで新作のデキが伝わりました。


はてなダイアリーは検索にかかりやすいという点から、万が一でも開発陣の方に目を通して頂いたときのことを含め、ゲームショウ展示版の感想を書かせてもらいます。


  ※下記の項目は開発中のものです。製品版とは異なるのでご注意ください!


1.移動速度が遅い
これは安易に想像できました。せめて移動モーションのON/OFFを入れてください。


2.2位確定ゴールがない
目標金額を越えていたら銀行(城)へ一番早く到着した者が勝ちになるようです。
いただきストリートの目標金額を数名が越えている場合のしのぎあいってものすごく盛り上がると思うんですよ。私はこの2位確定ゴールがないのは否定させて頂きます。今まで何回もプレイしてきて、2位確定ゴールのルールでいろんな思い出を作れたので・・・。
せめてこのルールならば目標金額を若干吊り上げてもらわないと、2〜3名のプレーヤーが目標金額を越えてサイコロ勝負!って展開もありますよね?確かに時間短縮になるのですが個人的には喜べないルールです。戦略性を重視して、そこに運が絡むからこそのいたストです。最終ターンのサイコロの出た目勝負で1位が決まるルールで良いのでしょうか。開発陣のご意見を聞きたいところです。


3.スロット・チャンスカード
まずはスロット。今回も「777」は存在します。効果は1000GX周回数。今までのシリーズも777ってそうは出ないものでしたが、5周しているプレーヤーがこれを出すと5000G。ゲームがひっくり返りますが(;^_^A 
チャンスカードでは、自分の店を1つ指定し、その店のみ値段が50%アップするカードが登場しました。増資金額ではなく店の値段があがるのです。MAXまであがりきった店に使うといったい何G稼げるのでしょうか( ̄□ ̄;) もはや「いたスト3」の102カード「好きな店を等価で2軒買い」なんてかわいいですね(笑) 昔から「株資産の20%を現金でもらえる」「3倍でお店を売れる」などの大逆転に繋がるカードはありました。ただその逆転に繋げるためには増資しきった株を持っていたり、1軒の店を増資しまくり株も手放しておいたりと、それなりのリスクがありました。ここまでスロット&チャンスカードの見返りが大きいとサラリー捨ててもいいのでしょうかw


4.新ギミック:大砲
このマスに止まると他のプレーヤーのいる好きな場所に移動できます。(移動拒否不可)移動後の買い物料は発生せず、かわりに相手のもつ現金の10%を奪えるそうです。いたスターならこの要素が勝負にどう絡むか想像つきますね。株の全撤収をした相手からものすごい金額を奪うことができるのです。ゴール前の攻防が熱くなりますな(^^)
でも初手で大砲いけたら、現金を奪って株買いですかね?1番手スタートで他の3人が一緒のマスにいたら全員から奪い取れるのか・・・。謎が謎を呼ぶ新要素です(^^;;


5.空き地は今まで通り
といっても名前がかわったようです。
武器屋(料金所)、サーカス広場(遊園地)、ヘリポート(飛空艇乗り場)、神殿(税務署)、酒場(マイホーム)、土地屋(不動産屋)、木の店(コンビニ)と、今までの空き地と変わりませんね。料金も木の店だけ1000G(ゴールドorギル?)で残りは200Gです。


6.株について
いたスターなら常識の「株価変動率」「5株残し」は健在です。これっていたスト持ってても知らない人多いんですよね。株の取り扱いで、9株・10株・全株をショートカットボタンで指定できるようです。これは開発陣に感謝です♪なにげに手数料がなくなったことと、増資後の株価の予想値(アバウトに10G〜13G)が表示されるようになったのもポイントです。


7.CPUキャラのボイスはない
これなにげに重要!むかし桃鉄がボイスをいれて批判された記憶があります。
DQ2のムーンブルク王女がどんな声出すかも気になりましたが、ボイスなしは当然の判断だと思います。


8.キャラ固有の特殊能力がない
これがなくてホッとしました。「アリーナの改心の一撃!!買い物量が2倍になった!!」などがあったらゲームがめちゃくちゃになります(^^;; どうやら期待通りの「いたスト」がプレイできそうです。


  【開発陣へ頼み込む】
演出が地味だと売り上げに繋がらないのはわかります。ただ1回だけ遊ぶゲームではなく、何回も繰り返し遊ぶゲームだからこそ、移動速度など通常のプレイにストレスを感じさせるのは避けてください。あとチャンスカード・カジノのバランスも見返りが多すぎると感じます。土地運営ゲームは、人の土地を通ったり通られたりして成立するので、自分のエリアから出ないプレイスタイルが強すぎてしまうと問題があると思います。過去このゲームが評価されてきたのは大味ではないバランスの良さだと考えていますがいかがでしょうか?
要望としてはマップエディタの機能を実装してください。ホントに簡単なもので構いません。マス・店の配置、チャンスカードの選択ができるだけで充分です。欲をいえばネットか通販で追加マップを出してくれるとありがたいのですが(^^;
限られた時間の中でより完成度の高い作品を作るのは至難の技だと思います。ユーザ1人1人の意見を反映させることは無理だと思いますが、過去の名作を越える作品を期待しています。墓まで持っていける作品に仕上げてください(^^)/