イースまた始めました

レトロゲームの音楽サイトを回っていたら急にイースがやりたくなりました。イースとは日本ファルコムが作ったゲームで、当時ものすごく短い開発期間&プログラマーなども違う理由もあり、ドラゴンスレーヤーシリーズから除外されての発売でした。まあ、最後の敵がドラゴンでないのでもともと除外されていたかもしれませんが(^^; それがファルコムの金字塔であるドラゴンスレーヤーシリーズを凌ぐ勢いで売れたのは、古代祐三/石川三恵子さんが手がけた最高峰のFMサウンドと、キーボードでも操作ができる操作性、誰でもクリアできる難易度設定と言われています。


今回は私が最初に出会ったPCエンジン版をやるか、2001年にリメイクされた完全版をやるか悩んだのですが、ファルコム製品である2001年のリメイク版を選びました。実はこれが2周目になります。PCエンジン版も合わせれば5周目になるのでしょうか。


さてさて、この完全版の感想はゲームをすべてクリアしてから、最近更新が滞っているゲームレビューに追加してみようと思います。
・・・ということで結局はゲームレビューの予告編で終わってしまった書き込みです。