いただきストリート in 名古屋

名古屋までいたストを遊びにいきました。一泊2日の旅でした。平日の午前10:00集合で、延長の特別試合を含めると翌午前4:00終了。計6試合をこなして参りました。まずは対戦の場所を提供して頂いたL♪さんに感謝です♪
対戦会の総合順位は2位で、戦績は1120でした。ちなみに延長の特別試合は0101。いろいろと見せ場は作れたので自分としては満足のいく試合内容が多かったです。最近、先行逃げ切り型の試合をしなかったのですが、今回はOさんと殴り合いをするといった自己目標もあったので、早い時期からMAX増資を始めていました。良い結果と悪い結果を両方見れました。やはり先行逃げ切り型は、簡単に勝てそうにみえて、勝つのは難しいですね。3人を屈服させるほどの要素がないと・・・。


 <第1試合:アレフガルド> 順位:3位
早い段階でドムドーラの独占に成功したので中盤まではゲームを支配していました。その後も競り合いながらも終盤を迎えましたが、私が目標金額をギリギリ越えるゴール前で、等価で店を譲与する交換が発生し、それに見事ブチあったりと、ある意味ゲームを面白くする事件が起こり、3人が誰でも勝ち目がある試合展開になりました。あれ一人足りませんね?俺サマのドムドーラで脱落した人がいましたっけ?┐(´∀`)┌そもそも希望マップに「アフガルド」と書いてた時点で負け決定!?みたいなぁ〜(笑)


 <第2試合:宇宙星雲> 順位:3位
ハァ??宇宙星雲??( ̄□ ̄;) そんなマップ認めネェ〜ヽ(`Д´)ノ
過去3回プレイした経験で、独占したエリアの外周の店を高くしてみました。結果は勝因にはならなかったです(^乂^)(^乂^) 空MAX増資直後にマハラジャ飛び込んできてくれたのは最高に楽しかったのですが、そんないただきをもらってこの順位とは情けない(;^_^A 単に1位、2位が待ち時間ナシでサラリーを取れてただけという説もありますが、四隅に止まってもらわないと外周の高い店でいただける可能性はないので、次回もしも遊ぶことがあればエロイ株数で勝負してみたいです。なかなか銀行へ行けないということは裏を返せばなかなか全員に相乗りされないってことで・・・。でも銀行に行けなきゃ負けちゃうのかw 


 <第3試合:ドリームワールド(シャッフル)> 順位:1位
次回の千葉オフに採用するかの検証を兼ねて「シャッフルモード」で遊んでみました。私としてはこの「シャッフル」はありでしたね。試合のほうですが1周目から空き地も店も買えずツライ展開で2周目に突入。たまたまチャンスカードに恵まれたせいもあり、プリンセスエリアを3軒購入!!残り1軒も30分もしないで手に入れ、増資も早めにスタートしたおかげで、サラリーを取らせずらい展開を作りゲームは終盤へ・・・。目標金額達成後にL♪さん所有の内周エリアへ飛び、危うい場面もありましたが、比較的ラクに試合を運べました。


 <第4試合:海底都市> 順位:2位
私の希望マップのひとつ海底都市です。このマップは自分の回るルートさえ作ってしまえば、劣勢になっても資金を大きく減らすことがないので私はやりやすい印象があります。ゲーム中盤からOさんが余裕の社長プレイ。私もサラリーを捨てるタイミングで他のプレーヤーが私のエリアに逃げてくるようにOさんへの押さえの一軒を売却(一応、一位を狙う戦略ということでご理解を・・・。場を荒らしましたがw)その後、店売り系のカードにも恵まれ、資産を増やすこともできましたが、銀行まわりの店舗がない為、増資のタイミングがうまくとれず株操作が大変でした。Oさんにいろんな株を掌握されていたので出し抜くのはムリでしたね。資産の数字以上に実際は差が出ていたと思われます。


 <特別試合:ソフィーの洞窟> 順位:2位
最近、勝っているソフィーを希望しました。L♪さんと3階をつかみ合う展開になったのですが、ヘリポートと「輝きの宝石店」だけでは3階で勝負できませんでした。現金的に余裕があった中盤で店を買っておけばもう少しマシな勝負もできたのですが、「33」番3倍売りカードに頼っての僅差勝負なのでだいぶ差がついていましたね。負けはしましたが、この試合でL♪さんと競り合えたのでいいお土産になりました。チャンスカード88番が最後の一枚になったのはネタだったな(笑)お見事です♪


 <特別試合:ムーンライトクルーズ> 順位:4位
るきさんが超王様プレイでした。レッドブリッジ3軒、パープルタウン3軒を早めに抑え、私たちは逃げ惑うのみ・・・。私はサラリー2周目にマハラジャが出てきたので他2名からの振込みも期待し、600G空増資。今思うと皆さんのクロスポイントではなく、ちゃんと戦略的に意味のある奥目に増資しなかったのか悔やまれます。悲劇はバシルーラカード・・・。あれでヘンな場所に飛ばされるまでは、ビリになるとは思ってもいませんでした。最後まで投げ出さずにサイコロ振ってた自分に乾杯です(笑)


 <L♪さん>
皆さんにマークされてのいたストお疲れさまでした。ソフィーの洞窟では私の中盤以降の構築ミスで、競り合う相手としては役不足でしたが、次回までにはもう少し勉強してから挑みたいです。負けはしましたが1度は競り合えたので名古屋まで遊びにいった甲斐がありました。感謝です♪


 <Oさん>
関東でボコボコにされたあの日からリベンジの時を心待ちにしていました。勝ちには結びつかなかったのですがドムドーラで殴れて念願叶いましたm(_ _)m でも株の扱いがとてもうまい一面を発見し、ジェラシーを感じたので『泣かしちゃるリスト』からは名前が残っています。次回もリベンジする気持ちで勝負させて頂きますので、多少厳しい手を打つかもしれませんがよろしくお願いします♪


 <ラッキーさん>
7:46発の新幹線に乗るのに駅についたのが7:42分・・・。新幹線には駆け込みで乗車しました。朝から心配させてすみませんでした。ってか予想済み?wゲームではラッキーさんに狩られる立場が多かったので次回は狩る側に回りたいですね(笑)今回はラッキーさんにしか高額振込みをした記憶がないのですが(^^;;; 優勝おめでとうございます♪あと寝不足で職場に行くことになってゴメンナサイ。身体は壊れても、いたストは満喫できたかとw


 <はるきさん
23時頃にいきなりお呼びして朝まで付き合っていただきありがとうございました。おかげで楽しく・・・ グハァ〜 ムーンライトクルーズで地獄をみたの思い出した!!(((( ;゜Д゜)))
また来年Lさんちに遊びに行きますので、そのときにははるきさんに私も地獄絵図をみせられるよう頑張りますw


4人固定メンバーのいたストは飽きてしまうという意見もありますが、お互いを認め合えるメンツが揃うとやっぱり面白いですね。実力的に差がないから、運の要素が勝敗に絡んでしまう緊張感のある試合ができたと思ってます。
今回だけとはいわず、来年も遊びにいこうと考えているのでまた接待してください♪
本当にお疲れさまでした。すっごく楽しかったです(^^)/