ラーメン旅日記 その2

なんか企画が続いてしまいましたね。シリーズ化します。
今日行ってきたのは「土浦に行列のできるラーメンを作る会」で優勝した『鈴木正人の店』というラーメン屋。知り合いの紹介だったので隠しメニューまで堪能しました。
今回食べたのはつけめんで、他店と違うところはダシ汁のどんぶりが鉄鍋であること。このほうが保温性があるので最後までアツアツのスープで食べることができます。店長が不在だったようで、つけめんの水切りがいまいちだったのを評価するのもなんですが、せめてザルか何かの上に麺を置いたほうが良いのでわ?個人的にはつけめんに使用するなら、中太以上の平打ちちぢれ面だと思います。スープは和風のあっさり味で食べたあとに雑炊にしてもらいました。メニューにないので隠しメニューになるのでしょうか?これはとてもデキが良かったです。手間がかかるとは思いますがこの雑炊は充分満足させられるメニューになるのでは?鉄鍋を使うことにより別の料理まで食べれるとは正直驚きました。
今度は普通のしょうゆ・塩ラーメンも挑戦させてもらいます。