PSPの感想

白き魔女のためにPSP買いましたとも!!とはいえ、PSPと同時購入した「リッジレーサーズ」「みんなのゴルフ」のデキが良かったので後悔してないんですけどね。おこずかいが・・・。ではさっそくPSP本体とソフト3本のレポートといってみますかo(^^)o


 【PSP本体】
他の携帯ゲーム機と比べ、画面が非常に明るいです。3段階の明るさが選択でき、電源コードをつけると更に明るい4段階目が選択可能です。重さはけっこうあります。今まで使っていたGBAと比べるとその重さがわかります。内蔵スピーカーは音割れこそしなくても音質は悪いです。ヘッドフォンをつけてプレイしてみると内蔵スピーカーのヘタレっぷりがわかります。


 【みんなのゴルフ
みんごるはみんごるですね。キャディが画面上に表示されないことや、パッドゴルフがおまけ的な扱いになっていたり、若干のパワーダウン感があります。通信対戦は2人でやってみましたが充分なレスポンスでした。わずかにズレるのはゲームの仕様なのでしょうか?対戦ケーブルなどを使わないで対戦ができるのって便利です(^^) とはいえ、みんごる4を持っていれば買わなくても良いのではないかという感じがします。それくらい変化がない作品です。これを良いとみるか悪いとみるかは人によって違うはず・・・。


 【リッジレーサーズ
これはすごいですよ。PSPの実力にビックリしました。それくらい画面がきれいで、音楽もヘッドフォンを使って聴くとCD音源に近いくらいの質感がありました。曲に関しては旧作の音楽もオリジナル音源で入っていてもうご機嫌っ♪今回は起伏にとんだコースが多く、トップギアでは坂道でスピ−ドがどんどん落ちていきます。これで「スタートすればゴールまでトップギアでOK!」なんていうふざけたゲームからは卒業ですな。ニトロターボはもっと早くに採用していても良かったかと思われます。でもドリフトしてるとゲージが貯まるってヘンだよなぁ(^^;;


 【白き魔女】
いよいよ本命(マジ?)の白き魔女をプレイしてみました。オープニングはCMでも流れていた歌が流れています。アニメのようですね。こんなものが用意されているとは思わなかったのでビックリしました。戦闘システムについてですが、最新作の「英雄伝説6〜空の軌跡〜」と同じでモンスターと接触したら戦闘画面に切り替わります。オリジナル版みたいにフィールドが戦闘画面にはなりません。戦闘開始時にローディングが入りこれが約4〜5秒間。戦闘は30秒かかりません。命令はできるようになってますけど自動戦闘がほとんどです。イベントシーンでキャラ絵が出るのはありがたいのですが、目と口を換えて表情を何パターンか用意しているだけです。
大事件が発生!!ジュリオが召還魔法を使えるようになりました(笑)
銀の短剣のおかげらしいのですが、銀の短剣は通行許可証みたいなモンで魔法のアイテムにしなくても良かったのではないかと個人的な感想です。ってか1発しか撃てないくらいにMP消費するんですよ。使う機会あるのか微妙(^^;;そうそう、PSP版はちゃんとMPがついていて、戦闘後にHP/MPが完全回復なんてことはありません。クリスが回復魔法使えて助かりました。これでますますジュリオはクリスなしでは旅できなくなりましたね。この二人は幼なじみや兄弟というよりは親分子分の関係です(笑)恋人同士に発展するにはまだまだお子様な二人の描き方が、このゲームの魅力のひとつではないでしょうか(^^)
音楽に関してはFM音源のような軽快なノリはありませんがよく作られているのも多く不満はありません。残念なところはキャラの移動速度が普通のRPGと同じになってしまったことかな。ファルコムのRPGは高速移動できてストレスがなかったんですが・・・。白き魔女は何度もやっているのでセリフも覚えているところが多いのですが、序章を遊んだところだとカットしているところもほとんどなく、総評としてはオリジナルを越えているかもしれません。またレポート書きます♪