真夜中のいたスト 2005年4日目

月に1,2度、不定期に行われている「真夜中のいたスト」のレポートです。今回は勝てなかったので軽く流したい(^^;;ちなみに雪の影響はなく無事に集合することができました。


 <第1試合:ラバナスタ> 順位:2位
マップの決定権はラッキーさんにありました。SPやりたい&ラバナスタの練習もしたいということでこのマップが選ばれました。埼玉オフの役に立てたでしょうか(笑)
ゲーム開始1〜2周目でりおさんが大十字路エリアを4軒、中盤には5軒独占という馬鹿ゲーともいうべき展開。私は1周目に空き地を動物園を建て、最終的にはMAXまで成長させましたが他の人は止まってくれず失敗でした。りおストリートな展開で、ラッキーさんは左のバザールエリア、けんとさんは飛び地の飛空艇発着所エリア、私は銀行周りをりおさんと取りあう形となりました。飛び地は誰も客が来ないで、ラッキーさんの店も大当たりは数回・・・。となると序盤からサラリーを諦めた私が地道に資産を伸ばし、最終的には勝負ができる資産差までもっていきました。序盤にある程度の資産があれば、サラリーよりも銀行周りの輪を自分の色に染めるのもいいかも(^^)


 <第2試合:左半球> 順位:3位
株の扱いがうまくないとなかなか勝てないマップですね。私は序盤店があまり買えず、フランス・中近東を2軒ずつ、そしてインドを1周目のサラリーを遅延させるも2軒の展開です。そこで引いたチャンスカードは79番3倍で店買取りチャンス!私はインドをゲット。すぐさま5倍買い防止の増資をかけ、60株くらいでフランスを魂のMAX増資!!みんなには「ねこさんゲーム捨ててる」とか「ねこさんのような株買いできないよね」とか散々馬鹿にされました (i _ i)
ゲーム中盤、さすがにムリな増資をした私は最下位を独走していましたが、この大バクチが見事成功!!ここで33番カード3倍売りがでます。どうだ参ったかねこの作戦は・・・と言いたかったのですが、みんなにはさらにギャンブラー(アホ)扱いされた気がしますw 試合は店数を伸ばしていったラッキーさんが徐々にその差を広げ1位をとりました。インドは3軒だと弱いですね。早めに4軒+外周に攻め手を作る展開で試合を運びたいのですが、力ずくで切り開こうとするとロクなことがない。ムリに動かず流れに身を任せるのも大切だと再認識する今日この頃です。