三国志大戦

今日友人に面白いゲームが入荷したのでゲーセンへ行かないかと誘われ遊びに行きました。2D格闘ゲームが流行ったときには、当時学生だった私もよくゲーセンへ遊びにいったものですが、社会人になった頃には魅力的なゲームもなくゲーセンへ足を運ぶ機会もなくなりました。
しかし、数年前WCCFというカード型サッカーゲームが話題になったとき、私もハマってしまい何度も通った時代がありました。このWCCFセリエAの選手カードを使い、自分だけのオリジナルチームを作り上げ、他のプレーヤーと対戦していくゲームだったのですが、今回はその三国志版「三国志大戦」の登場です。
三国志は武将の名前を聞くと思わず口元が緩んでしまうくらい好きな物語で、セリエAの選手は有名選手しかわからない知識で遊んでいたのですが、題材が三国志となると食いつきはさらに良かった(笑) 簡単にゲームを説明します。まずプレイヤー情報を登録しておくカードと、数枚の武将カードがセットになったスターターパックを購入します。そして全国・店内の対人戦やCPU戦のゲームモードを選択し、1回のゲームが終わると新たな武将カードが払い出されます。武将カードには1〜3(0.5刻み)の武将コストがあり、その合計値が8を超えないように自軍を作成します。強くてもコストが高い武将を使わなくても、弱くてもコストが低い武将を集めたデッキで勝負になりそうなので面白いですね。でもなんかコーエーの100万本ゲーム「三国無双」影響を受けていますね〜。最近の三国志モノはあれの影響を受けて不遇な武将が増えています(^^;; 三国志知らない人が間違えて覚えちゃうじゃないですか!もともと史実を味付けしている「三国志演義」と言えど、あの脚色はやりすぎちゃうんか(^^;; まあ〜 三国志を題材にした昔のアニメでは性別まで違う作品もありましたけど(笑)


三国志大戦公式サイト:http://www.sangokushi-taisen.com/