真夜中のいたスト 2005年5日目

2ヶ月近く間隔が空いてしまいましたが、千葉りお亭で2試合行なわれる真夜中のいたストレポートです。この大会は全5戦で行ない、今回は第二期の第4,5試合目とまさに総合優勝をかけた大事な試合でした。


 <第1試合:クローバーランド> 順位:2位←俺の心の中では1位!
マップの選択権は前回1位のラッキーさんにありました。GKならこれを遊びたいということで時間もあまりかからないしOKかな〜と思ったのですが、3時間半を超える大接戦となりました。完全に4人ががっぷりと組み合う展開になり、総資産1万弱で頭一個分リードしたラッキーさんもチャンスカード13番をピンポイント引きし、さらに混沌の展開へ・・・。「今からでもビデオ撮ったほうがいいのでは?」という声もあがるほどの名勝負でした。いやほんとビデオ撮って他のいたスターの方に審議してもらいたかったですよ!このあとに大事件が発生したのです。


  K氏疑惑の1位事件  ※プライバシー保護の為、名前は伏せさせて頂きますw
接戦を制し、私が21000で銀行に向かう最終ターンに事件が起こりました。サイコロの目が5以上なら優勝確定でした。そこに優勝戦線から一歩遅れている某エロ幹事が銀行4軒目を2000Gつけるからと、19800のK氏へ交渉を持ち込みました。K氏はノータイムでOK!交渉が終了してみると1位入れ替わってるぢゃん○| ̄|_
銀行独占で買い物料はあがりましたが、例え私を止めても某エロ幹事が1位とれないどころか、4位のままなら、K氏へお金をあげて順位操作しただけですよね?(−−;) 二人とも1位を取れるチャンスがある取引きなら納得がいくのですが、あれはないyo〜 結果は私がデカイ目を出しK氏が1位のまま2位確定ゴールでゲームセットです。ある意味公式戦ではなくて良かった試合結果です。


 <第2試合:タイクーン城> 順位:1位
実は初めてマップ選択権を得たけんとさんの希望でSPからタイクーン城が選ばれました。もちろんルート規制なし・目標金額デフォルト(15000G)の勝負です。ゲーム序盤、ラッキーさんは銀行周りを早くも3軒。けんとさんは開始3ターンで銀行下の海賊のアジトエリアを3軒にし、2周目に入ったりおさんが4軒目を抑えるも次のターン600Gの大振込み。私は銀行の左上・右上にあたるエリアを2軒手に入れる形で他に良いところもなく、気がつけば終盤になっていました。序盤不利だったりおさんですが、左下の船のはかばエリアを4軒にし、他のプレイヤーが相乗りで牽制している中、自株をのみを買い追撃体制を取ろうとしていました。ちょうどけんとさん・ラッキーさんの2人がマークを取りにきたところ、マーク集めをやめると決断した私がりおさんの銀行右上ウォルスの塔エリアの店と交渉開始。お互い5軒にし、りおさんも素で1400G相当のいただきを得ました。その後、私は5軒になったエリアを焚きまくりラッキーさんが振り込んでくれたところで、1位が確定しゲームセット。りおさんが交渉乗ってくれなかったら完全に負けていましたね。株を集めていた最中だったので、既に高い店を作っている私と交渉してくれるか謎でした。まぁ〜 相談するだけはやっとけってやつですね。


 [真夜中のいたスト第2期 結果発表]

1位:NEKO 16P

2位:ラッキー 13P(1位の数により2位)

3位:りお   13P(同着:直接対決結果も同じ)

3位:けんと  13P(同着:直接対決結果も同じ)



NEKO:「ごめん、また勝っちゃったってやつですか┐(´∀`)┌」


頼むから公式戦でも同じセリフを言わしてくれ・・・。
いたスター136人中116位!この勢い留まるところを知らない(泣)