ジムカーナ観戦レポート その1

ジムカーナという言葉をご存知でしょうか?ジムカーナとは閉鎖された駐車場などにパイロンを立てコースを作り、車両が1台ずつ走行しタイムを競うモータースポーツです。私は数年前からこのジムカーナを観戦しており、今年は花粉症の影響で出遅れはしましたが、今シーズン初のジムカーナ観戦に行ってきました。
私が今回訪れたのは、JMRC千葉ジムカーナ第3戦です。実は茨城ジムカーナを観に茨城中央サーキットまで朝方足を運んだのですが、観客席からみても遠いし、競技全体が見辛く、ここで休日を過ごすのもいまいちと考え、さっそうと切り上げ、千葉の成田近辺にある浅間台スポーツランドまで行ってきました。現地には昼過ぎに着き、午前と午後で1回ずつ走るジムカーナの大会なので、午後の部は全車両観ることができました。浅間台スポーツランドは前に訪れたことがあり、間近で競技を観ることができるので今回も大満足できました(^^)
観戦料??そんなもの取られませんよ。だって関係者以外ギャラリーなんて数組いるかいないかですから!(^^; 自分の観たいポジションに陣取ってあとはひたすら選手の熱い走りを応援するだけです!
出場車両のほとんどが車検も通る市販の車なのですが、数台フォーミュラーカーも出走します。あれは完全に路面にくっついてますね。なんだかラジコンカーみたいでこちらで操作したくなります(笑)ギャラリーの立場から言わせてもらえば、一番見ごたえあるのはランエボですね!あれは戦車です!他の車両と比べ、ドリフトとかの迫力はものすごいです!あの車の戦闘力はなかなか一般道でみることはできないので、そういう意味でもジムカーナはいいですね。ただジムカーナみたいなカーブが多すぎるショートコースにランエボの馬力は持て余し過ぎだと思いました。
モータースポーツは観ていて楽しいです。一般道で攻めまくる走り屋も多いですが、やはりちゃんとした競技として、競技場で競ってもらいたいと思う今日この頃です(^^)
観るだけなら無料なので皆さんも一度、ジムカーナの競技場に足を運んでみてください♪100分の1秒を競いあうレーサーたちの熱いバトルは見ごたえたっぷりですよ♪