いたストひとりごと「株価変動率」

最近いたストネタばっかりですみません。最近さらに熱が入ってます(笑)
実はこのサイト用に作ったネタではないのですが、マジメに書いてしまったのでこっちの日記にも・・・w でもこの日記を見て頂いているいたスターには語るまでもないのですが(^^;



いたストには攻略本にも詳細は記されていない「株価変動率」なるものがあります。
これは増資したときの株の値上がり幅に大きく絡むもので、4軒エリアの初期値を100%とした場合、3軒エリアは133.3%、5軒エリアでは80%、6軒エリアでは66.7%となります。4軒エリアと6軒エリアでは、200株持ちで2000G増資したときに約1200Gの差が生まれてしまいます。ですから株で儲けるなら店数が少ないエリア、買い物料で儲けるなら店数が多いエリアが有効なのです。


☆株価変動率
1.10株売りでアップ(株値が変動しなくても変化)
2.10株買いでダウン(株値が変動しなくても変化)
3.チャンスカード:○%株値上がり・値下がりの影響を受ける
4.増資しても変わらない


(例)4軒エリアの10株売買による株価変動率
+10回 196.7%  −1回 93%
+9回 183.8%  −2回 86.5%
+8回 171.8%  −3回 80.4%
+7回 160.6%  −4回 74.8%
+6回 150.1%  −5回 69.6%
+5回 140.3%  −6回 64.7%
+4回 131.1%  −7回 60.2%
+3回 122.5%  −8回 56%
+2回 114.5%  −9回 52%
+1回 107%   −10回 48.4%


自分が198株、他のプレイヤー3人が99株相乗りなんて場面がよくありますが、それまでに10売りなどしていなければ株価変動率は140.3%。仮に2000G増資できたら100%のときとくらべ800Gも差ができてしまいます。株で儲けたい人が自分のエリアを10株だけ買っておくのは最後に爆発するときの布石なんですよね。この株価変動率がなければ90株買って9回売ってから、安い株を買いまくったほうが効率が良くなっちゃいます。この株価変動率がいたスト1からあったというのだから流石というべきでしょう。とはいえどんな状態であっても300株以上持たれたら脅威なわけで、こんな計算式など吹き飛ぶくらいの破壊力があることは経験者ならわかりますね(^^;

あと10株売りに関してですが、大量に株を保有する相手にダメージを与える手段として知られていますが、この株価変動率で考えても5回売りで増資したときの儲けが3割減、10回なら5割も減らせます。これを知ると「10株売りを多用したほうが良い」という結論出ちゃうのですが、その場面で有効かどうかをよく考えてから使用してください。ゲームがなかなか終わらなくなるし、相乗りは自分で現金を払って増資をしなくても相手と同じタイミングで儲けられる非常に有効な手段です。エリアの所有者が株を持っていないのに株価変動率を下げることだけに目がくらむと、安くなった株を大量に買われて意味がありません。


最近「株価変動率」にこだわり過ぎてる気がするので、自分への戒めも含めての情報メモでした(笑)