真夜中のいたスト 2005年8日目

りお亭で土曜の真夜中に開催される対戦会のレポートです。いろいろと事件が起きやすいこの大会。まぁ〜身内同士なので過ぎたことは水に流します(^^)


 <第1試合:浮遊大陸(シャッフル)> 順位:2位

全員に総合優勝がありえる最終戦でした。
序盤にけんとさんが左半分の外周を要所要所抑えて行きました。そして独占エリアには株値上がりのチャンスカードが2枚ヒット!99株をラッ○ーさんと持ちあう状態で増資。株価変動率160%の独占状態は脅威でした。ラッ○ーさんの横槍が入るかと思えば資産1万Gを突破していない状態から「2位狙い」発言。浮遊大陸は目標25000Gです。確かに差を埋めることは難しいかと思いましたが、最終戦で1位をとれば総合優勝できることを考えると、「2位狙い=1位あげます」では他の人のやる気までそがれてしまいます。2位狙いと言っている人に献身的な取引もやりたくないので、結局りおさんと私しか取引が成立せず、けんとさんには逃げ切られて終了でした。最終戦でなければ諦めても問題ないとは思いますが、残り時間が1時間以上はあるのに場の雰囲気を沈める発言はパーティゲームとしてどうよ?って感じでした。ペペれとは言いませんがなんらかの対抗策は考えて欲しかったです。


 [真夜中のいたスト第3期 結果発表]

1位:けんと  15P

2位:りお   14P(1位の数により2位)

3位:NEKO 14P

4位:ラッキー 12P


 <第2試合:フリーウェイ(シャッフル)> 順位:2位

さて心機一転で第4期の1試合目です。前試合で勝利したけんとさんがフリーウェイを選びました。このマップは殴りマップなので勝っていると楽しいですね〜(^^) 序盤からどれも高めの3軒エリアを手にして、中盤には独占エリアをもう一つ。欲を言えばこの2つのエリアが離れていたほうが良かったかなと思いました。りおさんも銀行横のエリアを中盤に増資して、買い物料1400Gオーバーの店が2店。私とりおさんが総資産13000Gで並び他の二人にダブルスコアをつけられるかという状態から、私がエンジンストップw りおさんにがっぷりと食われ、ゲーム終了直前には追いついてきた2人と僅差の2着争い。最終ターンでけんとさんが私の店に振り込み、なんとか逃げ切れましたが、次のターンでラッキーさんが増資をすると2位に滑り込むという熱い展開でした。総資産ではりおさんが圧倒的でしたが、振込みしだいではどうなるかわからないので最後まで楽しむことができました。