東京ゲームショウ2006 その2

yumeirochat2006-09-25

さてせっかくゲームショウで新作ゲームを見てきたのだから、ちょっとした感想を書いていきましょうか。画面が見れれば良いという方が大半なのか、ほとんどのゲームがそんなに待たずに遊べました。
そういえば、カルドセプトを待っていると「○ムコのアイドル育成ゲーム」のイベントが隣でやってました。トークやら歌などが特設ステージでやっていて、観客の幸せそうな顔といったら・・・。「人間あんなにも幸せな顔ができるんだな」としみじみ思った。あの日、地球が滅亡したとしても悔いはなかったのだろう・・・。
最近、各方面に敵ばかり作っていないか!?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


 【三国志大戦DS】
あのゲームをタッチペンでやることが間違ってます。慣れれば問題ない?いやいや、ほとんどの人がアーケード版のように動かせないでしょう。
写真を見ていただければわかりますがDSを縦にしてプレイします。カード以外の場所から複数のカードをなぞるとグループ選択できます。
1枚のカードを指定してから十字キーの下を押すと、カードの位置は固定されたままでグルグルと回転させることができます。解除は上キーでした。
カードのイラストは現行のver.2。戦器はなさそうです。ってかあれはセガがデキの悪い三国志大戦2を少しでも多くプレイしてもらうために考えたものですからね。
ランキングをゼロにして、アイテムをつけただけで何人のオサルさんがプレイしたのでしょうか(^^;;;
こんなにも変わってない三国志大戦2がいまだに人気あるんですから、DS版も売れるんだろうなぁ〜 ブームって怖い。ってかユーザーはそれでいいのか?


 【カルドセプトサーガ】
戦闘のテンポはいつも通りちょっと遅いです。他はサクサク進むのでテンポは悪くない。画面構成やコマンドなどは前作と変わりません。ある意味安心してプレイできる。
新しいカードとバランスとりなだけで、ゲームシステムは1作目から完成の域に達しているのでネット対戦の強化が課題か。
マイナーチェンジと考えてよいです。しかしハードを買ってまでの価値があるかは微妙です。ただ一つ言えることは、これを遊んでまたカルドセプトをやりたくなったということ。
ファンなら買って損なし。PS3を蹴ってXboxを買い、勝ち組と言え!w


 【地球防衛軍3】
2000円で遊べた良作ゲームも普通の値段で出ると微妙すぎるw あいかわらずシンプルな操作だが他のゲームと比べると・・・う〜ん。Xboxでも処理落ちします。FC版グラディウスが処理落ちするのは演出という人もいるので、こちらも演出ということにしますか。ん??敵の数がすげーーー!!(((( ;゜Д゜))) レーダに表示される敵はPS2のさらに倍はいるんじゃないか? 
「味方は本艦とあと12艦のみ! 残りの艦影は・・・全て敵です!」
こんなセリフが浮かんじゃいますねw


 【みんなのゴルフ5】
PS3で登場する「みんなのゴルフ5」。最初はネット対応ではないでしょう。私の予想では「みんなのゴルフ5 オンライン」が出るっ!!
いつも通りのみんごるだねぇ〜と画面をみたら、その風景のリアルさにビックリ!!これ実写ですか?ってくらい驚きます。ゲーム内容については安心して遊べるので、そうなるとパワーアップさせるのはグラフィックなんでしょう。
ちなみにパンヤが良いとはいいませんが、みんごるのキャラ絵は「みんなが良い」というものだろうか?絵師を変えるともっと売れると思うのは私だけ??w