スーパーアニソン魂 2007 夏の陣

今までこの趣味日記を見て頂いている方々のニーズに合わないために、私の判断で記載してこなかったのですが、アニメネタいってみます。


最近の萌アニと呼ばれるジャンルは好まないのですが、毎年いくつかのアニメをみています。多分、常人よりは多いはず(笑)
アニメよりも好きなのがアニソンでして、原盤の収集やライブも15年がかりで観たい人はほとんどみることができました。
ずっとナマで聴きたかった「ドラゴンボール(初代)」OP,EDの夢も叶った今、私をライブ会場に呼んだのは、「サイボーグ009」「電子戦隊デンジマン」の成田賢氏でした。


長い前置きになりましたが、チケットを取ってくれた友人に改めて感謝します。
ステキな時間をありがとう!!


※以下、アーティスト敬称略


<曲録>
01.ゲームセンターあらし水木一郎ゲームセンターあらし」(OP)
02.CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブDRAGON BALL Z」(OP)
03.キン肉マン Go!Fight:串田アキラキン肉マン」(OP1)
04.逆転イッパツマン 3C:山本正之逆転イッパツマン」(OP)
05.誰がために:成田賢サイボーグ009カラー版」(OP)
06.スタージンガーの歌:ささきいさお「SF西遊記タージンガー」(OP)
07.Blue Water:森川美穂ふしぎの海のナディア」(OP)
08.Yes,I will:森川美穂ふしぎの海のナディア」(ED)
09.サムライハート森口博子鎧伝サムライトルーパー」(OP)
10.Eternal Wind〜ほほえみは光る風の中〜森口博子機動戦士ガンダムF91」(ED)
11.タッチ:森川美穂森口博子「タッチ」(OP1)
12.ユリア…永遠に:クリスタルキングムッシュ吉崎)「真救世主伝説 北斗の拳」(ED?)
13.愛をとりもどせクリスタルキングムッシュ吉崎)「真救世主伝説 北斗の拳」(OP?)
14.ルパン三世その1:チャーリーコーセー「ルパン三世PART1」(OP)
15.ルパン三世その2:チャーリーコーセー「ルパン三世PART1」(ED)
16.ルパン三世愛のテーマ:水木一郎ルパン三世PART1」(ED)
17.ウラメシ夜:長井秀和ゲゲゲの鬼太郎」(ED)
18.妖怪子守唄:長井秀和ゲゲゲの鬼太郎」(C/W)
19.ヤッターマンの歌:山本正之ヤッターマン」(OP1)
20.夢の狩人山本正之魔境伝説アクロバンチ」(OP)
21.あぁ電子戦隊デンジマン成田賢電子戦隊デンジマン」(OP)
22.デンジマンにまかせろ:成田賢電子戦隊デンジマン」(ED)
23.風よ光よ:串田アキラ快傑ライオン丸G」(OP)
24.ヤッターキング山本正之ヤッターマン」(OP2)
25.鬼神童子ZENKI影山ヒロノブ鬼神童子ZENKI」(OP1)
26.聖闘士神話〜ソルジャー・ドリーム〜「聖闘士星矢」(OP2)
27.おれたちの船出:水木一郎「わが青春のアルカディア無限軌道SSX」(OP)
28.ムーへ飛べ:水木一郎ムーの白鯨」(OP)
29.われらガッチャマンささきいさお科学忍者隊ガッチャマンII」(OP)
30.銀河鉄道999:ささきいさお銀河鉄道999」(OP)
31.バビル2世水木一郎バビル2世」(OP)
32.宇宙戦艦ヤマト:全員「宇宙戦艦ヤマト」(OP)


<コメント> ※筆者の価値観で書いています。ファンの方、気分を害したら申し訳ないです。
長井秀和
このステージに立てたことが最大のネタ。このメンツの中でフルコーラス2曲歌えた神経にある意味敬意を表す。


【風よ光よ】
故・ヒデ夕樹さんが健在ならばナマで聴きたかったです。ヒデ夕樹さんのCDが去年発売されました。海のトリトンスパイダーマン、スターウルフは絶対に買い損しない名曲です。良かったらこの機会に聴いてみてください。


水木一郎
我らがアニキこと水木一郎。24時間1000曲ライブも観にいきました。今日のライブ会場のグッズ売り場でなつかしいウチワが・・・w 売れ残りだよなぁ〜あれ(笑)
スーパーロボット大戦歌いだしてから、絶対歌い方変わってるって。そのなんというか、バラードとか昔歌った頃とかけ離れてますが(^^;
とはいえ、アニキはライブが楽しいので個人ライブはこれからも足を運びたいです。


影山ヒロノブ
ライブでは盛り上がるし代表作なんだけど、CHA-LA HEAD-CHA-LAは聴き飽きた。とはいえ初見の人もいるわけだから歌わないといけない曲なんだろう。鬼神童子ZENKIはライブで聴くのは2回目です。これは名曲ですね〜☆
一番笑ったのは今回男性陣で一番若いという驚愕の事実w デビュー30周年なんだけど(笑)
アニソン界を引っ張らないといけない人。お身体に気をつけてこれからもスパークしてください(^^)


山本正之
私のカレー好きは山本先生のせいです。そして「歌は心だ」のフレーズは音痴な私の心のよりどころ。
山本先生のCDはほとんど所持しています。この方の魅力はタイムボカンシリーズだけじゃないですよ〜。
今日は逆転イッパツマンの3番まで歌詞があるニューバージョンを聴きました。
「スキだ スキだ あの声が 夢を 夢を 語ってて ずっと ずっと この胸に 強く 強く 生きている」
故・鈴置洋孝氏&故・富山敬氏に送るメッセージですね。山本先生長生きしてください!


串田アキラ
あいかわらずのクッシー。実はキン肉マンザブングル以外のアニメは・・・ 特撮のほうは座長のようですが。


森川美穂
「目覚めたヴィーナス」好きなんですけどアニソン縛りってことでナディアですな。聴かせる曲ですからライブ向けではないです。歌唱力とかはいまさら言うまでもないよね。


森口博子
アニメの持ち歌少ないね。既に聴き飽きてる・・・・・・って、森川さんとタッチデュエットはイカス!
タッチは森口さんに合う曲やねぇ〜 ってか歌いこんでるでしょw


クリスタルキング
クリスタルキングは好きだった。でもムッシュ吉崎さんだけではクリスタルキングと呼べない。
別に田中さんと組めというわけではない。ムッシュ吉崎さんの歌唱力はこれが精一杯ですか?
せめて硬派なボーカルが聴きたかった。酔ってカラオケで歌っているそんな感じ。
「ゲッP−X」を歌ったときは感動しました。スキだからこそ酷評させてもらいます。


【チャーリーコーセー】
私がナマで聴くのは今回で2回目となります。やっぱしイイ!!これからも応援してます!


成田賢
ついに3曲聴けました!!!私の大好きな3曲で、特にデンジマンEDは最高に好きです!!今年発売されたベストCDも持ってます。声は昔のままですね〜 これを聴くのが参加した理由だったので大満足です。


ささきいさお
60歳を越えてるとは思えない歌いっぷり。CDまんまですよ!?声も張りがあるし歌唱力も神。まさに怪物!!ささきいさおクオリティー!!ガッチャマンやスタージンガーを聴いて改めて凄さがわかりました。