yumeirochat2007-09-03

購入から3ヶ月経ち、スピーカーがデンマークからはるばる我が家へやってきました。


オーディオラックの土台が微妙に歪んでいるのですが、大型液晶TV・CD・アンプ・スピーカー・DVD・HDD・LDのなかなかの布陣です。
あと数年の人生を思い描いたら、しばらく大きなお金は使わないと判断しました。なので自分投資!!←負けネコw


【音楽】
スピーカー:Focus140(DYNAUDIO)
プリメインアンプ:L-509u(LUXMAN)
CDデッキ:DCD-1650AE(DENON)
スピーカーケーブル:LS-502(Monitor Audio)
オーディオケーブル:RSC REFERENCE G2-8N(TALA LABS)


【TV】
TV:BRAVIA KDL-40X2500(SONY)
DVDプレーヤー:DVD1600(DENON) ※詳細書けないが改造品
LDプレーヤー:CLD-R5(PIONEER)
HDDレコーダー:VARDIA RD-XD92D(TOSHIBA)


・・・で、さっそく聴いたわけですよ。

イイネ!カーオーディオ!!
なんでやねん(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)


ホームオーディオは、数年前とは違いだいぶ知識がついてたので苦労せずに済むかと思いましたが大間違いでした。
エージング説(車で言う慣らし運転)はあまり信じない人間なので、現状はこれより良い音がでないと思うと前途多難・・・。


<課題1>
CDデッキにクセがない。本物よりも艶があって生ナマしい音が聴きたい。人妻じゃなきゃ満足できない人もこういう心境なんだろうか(謎)


<課題2>
広域の伸びがない。コレはスピーカー選びのときに悩んだのだが、ディナウディオの基準値よりもシャリの音域を求めてしまうのだろう・・・。あと車で耳元ツィーターを聴き過ぎた。音が出ていないわけではないのだが・・・。



自分が納得していないので、できるところから対策をしていきます。オーディオ対策はいろいろあるのだが、サランネット外したり、リスニングポイント調整したりから始めることにします。ようやくスタートラインだ。


人生努力したぶんしか得られる喜びはないと思うのですよ。がんばってあれこれやってみる!(><)/